「立秋や稍ゝ脚たかきマーキング」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
再登場!
なるほど、納得の分析でした。
クロックスの方は、助詞選び一つで全然伝わり方が違いますね。
とにかく小さき小さき穴の秋になってしまって、、ですね。なるほど。
今年の秋は裸足のクロックスの穴から冷たさを感じたのが一番最初だったので句にしたかったというか結構気に入った発見だったんですが、もうちょっと伝わる形にできたかもですね。なんにせよ、俳句生活の初投句は何か合格発表の受験番号をスクロールしてるみたいにハラハラドキドキで楽しめました(*'▽')花野と蟷螂はとても難しかったです、、、。
イサクさんも書いてましたが、初読で光景がすっと浮かぶ方が大量の応募の選考にはとくに良いのかもなという印象でしたね。
しりとり俳句の過去100句選句サイトもサーバー復活していましたね、土曜に早速ありがとうございます<(_ _)>
点数: 0
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
(以下のコメントは、俳句生活という投句サイトの話で本句とは関係ありません)
毎回2句は投稿しているのですが、「蟷螂」ギリギリまで考えながら寝落ちしてしまった。最近全然句想が出てこず泣きそう。毎日1句のげばさんまじすげー。(何ならもっと作ってそうだし。)
本句、本当はこっちの方が好きなのに、もう一個の方が選ばれてしもた。N先生とは意見が合わない(笑)