俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

六条御息所の彳つ花野

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

負乗さんの「うつくしきものの降り来る花野かな」。「うつくしきもの」とは何ぞや、から一句にしてみました。
「降り来る」(おりくる)「うつくしき」(文字通りに“美しい”)「もの」(人ではない)として、秋の花咲き乱れる野辺に似つかわしい有名どころはこの方だろうと。
しかし、この方、名前に音数が多すぎて、何もさせられない。とりあえず立たせて、漢字表記を「彳つ」に変える悪あがき(読みは「たつ」。「たたずむ」という意味の漢字なので、立ったままで動きがない状態)。

“華やかさのなかの寂しさ”といった情が本意にある季語とはいえ、幻想・奇想に寄り過ぎよなあ。少しは、現実的な景としても詠まなければいけないかなあ、とも思いつつ。

最新の添削

「六条御息所の彳つ花野」の批評

回答者 知世

花野の句にコメントありがとうございます。
どこかで読んだのですが、「俳句は読者に気持ちよく仕事をさせなければいけない」のだそうです。
つまり想像の余地がなきゃだめということなんだと思いますが、私は必ずしもそれが「綺麗」とか結論の部分じゃなくても良いと思うんですよね。
「満月きれい」で「だよね」ってなるのはダメですけど「満月こわい」で「何で?」って、そこを想像させるのはアリなんじゃないかな〜と。
まあ何かの賞とか句会とかだとつっこまれるのかと思いますが、試しに「おそろし」使われてる句調べてみたら結構面白い句が多いんですよ。
でも今回の私のは「おそろし」が独りよがりになってしまってダメでしたね。
ご提案いただいた句の方が良かったです。

六条御息所、源氏物語の中では一番好きです。
何となく嫉妬深い捨てられメンヘラ妖怪おばさんみたいなイメージになってますが、抑えられない嫉妬心に苦しみ慄いて自ら身を引くような人なんですよね…全部光源氏が悪い。
狂女烈女生霊人外女性は沢山いますが、花野に迷うのにこんなに似合う人もいないかもですね。
「彳つ」の表記も面白く思いました。
字数節約するなら「御息所」表記でもギリギリ伝わる気もしますが。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「六条御息所の彳つ花野」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

花野に佇んでいる六条御息所、こ、怖い。
立ってるだけで怖い。絶対に目を合わせたらいけないやつですね。呪われるやつだ…。
「たつ」は読めなくて「立つ」でいいのではと思いました。普通に?立ってるだけでも存在感ものすごいので。

「無花果や…」の添削ありがとうございました。
ジャム作り!いいですね!
無花果の中をひたすら見つめてばかりで、視野が随分狭かった自分を反省。新しい視点を与えてくださりありがとうございます。

点数: 2

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

花野たつ六条御息所

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「うつくしきもの」枕草子から「六条」源氏物語ですね。

御句、「六条御息所」が強すぎて「花野」がどこかへ行ってしまうバランスですね・・・

技巧的には先に風景の「花野」を見せましょうか・・・
「ろくじょうのみやすんどころ」の読みで十二音です。
・花野たつ六条御息所

バランスをとるなら固有名詞を諦めて
・花野へと降るうつくしき生魑魅(いきすだま)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「六条御息所の彳つ花野」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、知世さんの「生魑魅」の句のような味わいでしたね。あちらは渡り鳥とともに過ごしていましたが、こちらは花野ですね。ぴたっと合うような気がします。
花野くらいになると、どうしても幻想的になって、現実のものでないものに発想が飛んでいってしまいますよね。
「彳つ」というのもただ立っているだけでなく「たたずむ」ような、歩いたり立ち止まったりするような、怖いですし、何かもの悲しいオーラがこの生魑魅から出ていますね(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

囀りの真中の椅子と文庫本

作者名 みそまめ 回答数 : 1

投稿日時:

コスモスふわり自由気儘に風に揺れ

作者名 秋恵 回答数 : 3

投稿日時:

ああそれは罪のはじまり曼珠沙華

作者名 かぬまっこ 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『六条御息所の彳つ花野』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ