俳句添削道場(投句と批評)

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秒針の裏拍をゆく蛞蝓

作者  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

びょうしんの うらはくをゆく なめくじら。

投句に添えて、恐縮ですが、私自身の紹介を…

・独学、ともいえないような我流で詠んでおります。いわゆる、指南本を読んだり、教室に参加したりと言う経験はありません。

・句意の説明が苦手です。十七音に収める意味がなくなる気がしています。十七音で伝わらない…あるいは、想像による補完すら困難であるとしたら、私にとってそれは拙作ということです。

・摂津幸彦氏、尾崎放哉氏が好きです。一方で、虚子翁への憧憬も。

・いただいた批評、提案句は全てありがたく拝読しております。お礼にというのではなく、いずれは皆様の作品へ、コメントも寄せられたらと思っております。

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「秒針の裏拍をゆく蛞蝓」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

3句目。俳句の形としてしっくりくる句が来ました。
まあ、形とかを考えずに、意味を超えて、という風に詠まれているのだとは思います。しかし、私としては、私の知る俳句のセオリーで句に対して感想を言うことになるので、それがたごさんにとって意味があることなのか、俳句の型としてはこう思ったということに意味があるのか。そもそも意味なんか求めないイズムなのか。そこがみなが感想を置きづらいところではあるでしょうね。

とはいえ、思ったことは書きたい。
今回は中七が切れている
上五中七と季語蛞蝓の取り合わせとして見ました(意図して取り合わせてるというより、言葉の響きやバランスなどで合わせている?)
作句者?我が秒針の裏拍をゆく。世の中の時の流れとは違う、もう一つの別の時間空間を生きる。そして、ゆっくり這うように生きる蛞蝓。それらが響くような句。

人の死やいま光り出す蛞蝓/小林康治
なめくじり賽の河原へ二三段/山口都茂女

蛞蝓にはいろいろな力があるな、と思いつつ。秒針の裏拍にそこまでの想像の補完が求められているのか、そこは悩ましいなあ。という印象です。鑑賞の力が足りないのでしょうか?ルールは無用、感じてくれ、となると、良いとか悪いとかは、「なんかこの17音、気持ちいい、美しい」というような感想となればいいのかと悩ましいですね(*'▽')

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★★★★★

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「秒針の裏拍をゆく蛞蝓」の批評

回答者 イサク

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★★★★★

こんばんは。

教室はともかく、指南本も詠まずどのように独学しているのか気になりますが、ここまで三句、独特の雰囲気ながら大きな破綻はしていません。

三句のうちではこの句が最も、私の知る「俳句」らしい句ですね。
適度な裏切りと驚きが混じっている点も良いです。

攝津幸彦は不勉強で詳しくないのですが、あの境地まで到達してしまうと良いも悪いもコメントできなさそうですね・・・(笑)

引き続きよろしくお願いします。

点数: 0

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「秒針の裏拍をゆく蛞蝓」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

たご団子さん、こんにちは。

コメント拝読しました。自己紹介有難うございました。私は夏が好きな年寄りです。

「句意のご説明が苦手」「十七音に収める意味がなくなる気がしている」。
お気持ちわからないではありません。例えばたご団子さんが句集をお出しになるとかであれば、一句ごと「これはいつ、どのような情景で、どのような心理を詠んだものです」などと添えることはあり得ないでしょう。
ですので、この場が、たご団子さんの「作品展示の場」ということであればそれでいいと思います。
しかし、このサイトは「添削道場」です。自作の俳句を投句して、忌憚のないご意見と具体的に添削・提案をいただける場です。そのためには、俳句だけではなく、「どういう情景を詠もうとしたのか、何を伝えようとしたのか」を添えて、それが思う通りに伝わっているかを見ていただくほうが、目的に沿った効果が得られやすくなります。
思いの強さの差こそあれ、皆さんそのためにご投句なさっているのではないでしょうか。

インターネットという無機的な集まりですので、どう言葉を尽くしても言葉足らずになるリスクはあります。
しかし「わからなければわからないでいい」ということではなく、「なんとか理解してもらおう」と工夫をし、「なんとか理解してみよう」と取り組む気持ちから少しずつコミュニケーションが生まれ、次第に仮想空間ながらもコミュニティが形成されていくのではないでしょうか。

たご団子さんも、苦手とおっしゃらずに、十七音に収めた過程をご披露いただけますと私のような者には勉強になります。よろしくお願いします。

点数: 0

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