俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

おつかひにロンピー一個しやぼん玉

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

子どもの頃のお遣いで煙草を買いに行かされた思い出。お釣りの数十円は駄賃。
(駄賃で「しゃぼん玉」は買えないので、これは情景に合いそうな季語として措いただけ)

今週の動向、助詞「も」への挑戦はスルーさせていただいて…。
「ハイライト」、「エコー」(私の誤読案)、「ショッポ」と続いていた煙草銘柄俳句に乗っかってみようとしました。だけど、私は非喫煙者。となれば、子どもの頃の記憶に頼るしかない、と「かくれんぼ」に続き子ども時分の情景俳句(現在の私が記憶からイメージを切り出している点は、「かくれんぼ」と違ってますが)。

最新の添削

「おつかひにロンピー一個しやぼん玉」の批評

回答者 はや

ロンピーってタバコのことだったんですね。
私は「タバコ買ってきて、帰りにシャボン玉も買ってきていいよ」という、おつかいのご褒美みたいなかんじかなと思いました。
子どもにタバコを買いに行かせるなんて今ならあり得ないけど、それが許されていたおおらかな時代の懐かしさを感じます。
ところで最近タバコの銘柄を詠み込んだ俳句をいろいろ目にしますが、非喫煙者の私には銘柄によって句がどう変わるのか分からないのです…。「ロンピー一個」を「タバコ一箱」にしたら描かれるものが変わってしまうのでしょうか。長谷さんも非喫煙者なのに、素朴な疑問を投げかけてしまってすみません。

「長き夜の…」の添削ありがとうございました。
寝息の吾子、思いついたときはいいなと思ったのですが、改めて考えると無理矢理なかんじがしますね。「寝ねたる」は自分では出てこない言葉でした。ありがとうございます。勉強になります!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「おつかひにロンピー一個しやぼん玉」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。

拙句「朝顔」ご評価ご添削有難うございました。提案句も複数出していただき勉強になります。
残念ながら「新学期」は春の季語で、入学や進級を祝う華やかな季語なのです。夏休みが明けて始まる時は「休暇明」「休暇果つ」という季語なのですが、なんだかサラリーマンみたいで使いたくなかったのです。子季語で「二学期」もあるようですが、9月になっても健気に花を咲かせる「朝顔」の季語の力に頼ってしまいました。ご評価有難うございました。

御句、いいですねー。私もタバコを買いに行かされた記憶がありますよ。父はいこいからハイライト、祖母も吸っていてしんせいからエコーでした。私も早く吸いたいと思って、中三から吸い始めました(笑)。しかし、もう禁煙して10年以上経ちます。
話が逸れました。下五のしゃぼん玉は、お釣りで駄菓子屋さんとかで買って、吹きながら帰ってきて、お父さんから「遅いぞ!」と怒られたとか、あるいは、こんなお使いも、しゃぼん玉のような淡い記憶だけど…とか、そんな意味合いかと思いました。ていうか、そう思っておきます(笑)。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

おつかひのピースわたしてしやぼん玉

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

コメントありがとうございました。
助詞「の」に言及いただけて助かります。投句後に気にしていたのですがどなたからも指摘がなかったような・・・?
自分の中でも「ナシではないが気持ち悪い」助詞でした。

御句、お使いでのお駄賃がわりにロングピース一本もらっているとは、相当な悪ガキ・・・と誤読しました。

私も非喫煙者で、銘柄は「大人がみんな吸ってたあの頃」「ちょっといきって吸ってみた時期」のものしか知りません。マイセン、CABIN、CASTERの名前がなくなっているとは。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「おつかひにロンピー一個しやぼん玉」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

曼珠沙華の句にコメントありがとうございます。
やはり芽を出したばかりの彼岸花ってあまりピンとこなくてそこで立ち止まってしまいますよね…検索ありがとうございます!
「死美人」思いついてこれだ!となってしまってそこを推敲することを思いつかなかったのですが、なるほど「地中から這い出る指」とイメージの近い異名利用して分かりづらい部分に割くのありですね。

こちらの句は「おつかいに」の「に」でおつかいのお供にタバコ、おつかいのお駄賃にタバコ、というようなイメージを持ってしまいました。
イサク様のコメントを見ると同じ印象を抱かれたのかなと。
「に」を「の」にした方が良いのではという提案も同じくです。
「しゃぼん玉」からはけっこう幼い子(未就学児くらい)が想起されそんな小さい子にタバコ買いに行かせるの!?と一瞬思ったものの、おおらかな時代ならありなのかな。
句に漂うノスタルジックな空気は好きです。
非喫煙者でも色々なアプローチの方法があるんですね。
私もそのうちタバコ句作ってみようかな〜。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「おつかひにロンピー一個しやぼん玉」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、ろんぴーを買いに行くおつかいいいですねー、昔のおつかいを思い出しますね。うちの父はショッポかハイライトでした。大人になってショッポを吸ってみて、こんなめちゃくちゃなきつい煙草を好んでいたのかーと父のことを思い出しました。

ということで、私もイサクさんと同じく、おつかいで煙草を一本もらったんだと思って、シャボン玉が広がってこない、という誤読をしてしまいました、ということで、イサクさんの提案句に一票です(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夜勤明けつまむ酒とタバコは晴天の如し

作者名 もみじまんじゅう 回答数 : 0

投稿日時:

天牛の飛んで金網抜けにけり

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

瞼からポインセチアが離れぬ夜

作者名 イサク 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『おつかひにロンピー一個しやぼん玉』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ