俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

杉焼や一箸ごとに箸おきて

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

相続の打合わせ終へぽてち買ふ
↓↓↓

[俳句二文字しりとり実施中]
俳句二文字しりとりとは、後ろ二文字とって俳句でしりとりを行うゲームです。
特に終了はありません。(参加者がいなくなったら終了)

<俳句二文字しりとりルール>

・本句で次の俳句二文字しりとりを詠みたいと思ったら、「次行きます」とコメントに記載。(先着1名のみ)

・先着取られたら、次の句を待つ
・3日以内に、本句の尻二文字を先頭に持ってきた俳句を本サイトに投稿

・特に俳句であること、尻に文字を取っていることだけ満たせば制限はない

・投稿のコメントには、本コメントの「↓↓↓」以下をコピペして貼り付ける

・参加しない人は、「参加しませんが、」的なコメントを書かない。何もなかったかのようにスルーして普通にコメントすればOK。(気を使わせないための意図)

[前の句]
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/12018

杉関連か、過ぎ関連しか思いつかなんだ。杉焼一度食べたんですけど、普段ガツガツ食べる僕も
次は、「きて」(わざとじゃないんです^^)

最新の添削

「杉焼や一箸ごとに箸おきて」の批評

回答者 74

こんばんは。いつも的確なコメントありがとうございます。
神割崎の無季の提案句素晴らしいですね。表現したかったことが詰まってるように感じます。脈動す(るように波が打ち寄せ続ける)というのがすごく良いです。跳弾だと終わりがあるけど脈動だと終わりがないですものね。すごく良い。
漢字と画数が多いというのは目から鱗なご指摘でした。勢いを文字からも伝えるには重苦しい…たしかに!勉強になります。φ(..)メモ

御句拝読しました。
しりとり企画面白いですねー皆さんの勢いが良くてお祭りにのれてませんが、時間があるときにそれぞれ鑑賞しようと思います。
杉焼きという種類の料理があるんですね。香ばしくて美味しそうですし、お高い料亭などのお店で出されそうなイメージです。でもキャンプ飯として自分で釣った魚なんかを捌いて杉の枝などの焚き火で炙っても美味しそうですよね。
塩気は別として、二種類の味付けの系統がありますよねー香りと旨味(出汁)だと日本では旨味文化が強く、香りは食材本来の香りを楽しむものなイメージです。でも知らないだけで香りを移して楽しむ料理もあったのですね。
美味しいものを食べるとじっくり噛み締めるのに休み休み食べたりしますから、すんなり意味が通りましたが、誤読の可能性もあるんですね。苦手な味だったら「一箸きりで箸置きて」になりそうですが…季語を立てるにも美味しいorげばげばさんが読んだわいわいおしゃべりが自然な読みと感じます。

皆さんの経験やそれぞれの知識が披露されていて、追いついたり鑑賞するために諸々調べることが増えました。図書館にこもって集中できたら良いのに!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「杉焼や一箸ごとに箸おきて」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます!

おー、来ましたねー、「杉焼」。初めて知る単語ですねー。季語なんですね、冬の。
一箸ごとに箸置くって、何か談笑のシーンかああと思っていたら、コメント見ると、あんまりおいしくないのですね、季語がまずいという句もなかなか味わい深いですけども。杉のにおいがしすぎて箸とまる感じなんでしょうか?

私も「過ぎ」関係と「杉」関係しか思いつかず、「杉の花」を考えてたんですが、「杉焼」とは面白い(*'▽')

しかも、次「きて」は難しそうだし、面白そう(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「杉焼や一箸ごとに箸おきて」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再登場失礼します!
そうかー、そっちでしたか、読みちがい!めちゃうまいんですねー、チャレンジしたいですねー、杉焼。

冬がうまいんですかねー、一度試してみよー(^。^)

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

杉焼の一箸ずつを舐りけり

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

たしかに、げばげば様と同じ読み間違いはしそうです。
中七下五の意味深さが、どっち向きに意味深なのかわからないですね。

提案句、しりとり句では下五の切れ字は避けておりますが句意はこんな感じなのですね。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

落日の草芳しき高尾山

作者名 いつき 回答数 : 2

投稿日時:

夕凪に燕鳴き止む静けさや

作者名 奈々 雰 回答数 : 0

投稿日時:

雌豚も化粧せしばや春美人

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『杉焼や一箸ごとに箸おきて』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ