俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

風爽か古書のインクの香りかな

作者 いくたドロップ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

古本にしかない特有の匂いが好きです

最新の添削

風爽か古書を開けばインクの香

回答者 イサク

おはようございます。

下五詠嘆「かな」へのつながりが上手くいっていないように感じますね。
上五の季語「風爽か」で一度切れており、「古書のインクの香り」というものだけを詠嘆してしまっているからのように思います。
「かな」は俳句らしい切れ字ですが、いろいろな意味を含みますので説明が難しいです。

上五の季語を生かすならば、一旦「かな」を外すのも手かもしれません。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「風爽か古書のインクの香りかな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、いいですね、素敵。
秋ってなんか五感が研ぎ澄まされる気がしますよね。
秋の味覚はもちろんのこと
「風の音にぞ驚かれぬる」とか「虫の声」聴覚とか、「風爽か」触覚とか。
その中でも、嗅覚がとくに研ぎ澄まされるような。微妙な感覚に秋を感じるような。
御句、古書店のインクのにおい、共感です。私もよく古書店に行きますが、独特のにおいですよね。どちらかというと「香り」より「におい」という気はしました。
爽やかな秋の風に運ばれてくるインクのにおいで秋が来たと気づく、なんかいいですねー。

私もにおいで作句していたので、勝手ながらここに置かせていただきます。

秋雨や墨にほひたる朱印帳

神社・お寺のご朱印をよくいただいているのですが、この秋雨、においが増します。墨のにおいも古書のにおいほど好きです。かすかな匂いなんですけどねー(*'▽')勝手にアンサー句失礼しました。

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「風爽か古書のインクの香りかな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ドロップ様、いつもお世話になってます。

御句、共感できていい句だと思います。古書の匂い。ドロップさんはインクの匂いとのこと、私は紙の匂いのように思いますが、どちらも混ざってのあの匂いなのでしょうね。

提案句は、
 秋日和古書のインクの匂ひかな
と置かせていただきます。
まず、上五を「風爽か」から「秋日和」に変えた理由ですが、風が爽やかであればあるほど、その風の匂いだけを嗅いでいたいと思うからです。言い換えれば、秋の風はそれだけでとても爽やかなので、他の匂いを、たとえそれが好きな匂いであっても重ねたくない、と、個人的な趣味かもしれませんがそう思いました。
ですのでここには、匂いの強くない、でも爽やかな季語を持ってきました。
また、最後の「香り」を「匂い」にしたのは、これも個人的な意見ですが、「香り」は万人に好かれるもの、「匂い」は好きな人や思い出などのある人には好まれるが、何も感じない人や嫌いな人もいるかもしれない独特のもの、と考えると、ここは「匂い」かなと。

とはいえ、提案句として上に別途置かなかったということは、多分に個人的趣味があるためで、原句は十分鑑賞に耐えうるものだと思います。よろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「風爽か古書のインクの香りかな」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
古本の懐かしいような匂い私も好きです。
秋のイメージにぴったりのモチーフですね。
「爽やか」が「秋の風」を含意する季語なので、「風」を使わず「爽やかや」(これは「かな」が入っていたらダメですね)「爽やかに」といった形が良いのではないでしょうか。
個人的に気になったのは、「インクの香り」からは古書よりも刷られたばかりの新しい本が想起されるのではないかということです。

爽やかや古書の頁を潜りゆく
だいぶ推敲の余地はありますが、上記を踏まえて考えてみました。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

抽斗のすうすう抜けて暖かし

作者名 藤井茂 回答数 : 2

投稿日時:

薄く薄く真綿を裂いて春の空

作者名 宮武桜子 回答数 : 5

投稿日時:

蒼穹を貫くごとし蒼き葱

作者名 慈雨 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『風爽か古書のインクの香りかな』 作者: いくたドロップ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ