俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

とりどりの食べあと残す西瓜かな

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

動植物季語への苦手意思がなかなか抜けません。
西瓜というと妊婦、その存在感溢れる姿この二つから発想がはなれられず。
↓過去作った句
マタニティーブルーの夜や西瓜食ふ
大罪の獄舎の如き大西瓜

最新の添削

「とりどりの食べあと残す西瓜かな」の批評

回答者 74

こんにちは。コメントありがとうございます。
卓鐘さんに度々指摘されてるのにどうしても俳句の器から溢れるテーマにしがちですね。反省です。「かなかなのかなかな」と「ソリチュード」を取り合わせたいなぁから作句したのがそもそもという…orz
なんかいいなぁと思ってたのはリフレイン効果だったんですね。工夫を詰めたらうるさい、気を付けます!

御句拝読しました。
西瓜を食べたあとの皮に注目して、食べ方の違いがあることをとりどりで表現しているのが面白いですね。
実家では一人半玉など馬鹿げた量で食べたりしたこともありましたが、たぶん三角にきちんと切った西瓜ですよね。食べ終わった西瓜の皮が並んだり食べカス入れに放られてたりしてるのが想像できます。
皆さんのコメントにあるように食べ終えた皮とした方がいいなと感じます。あとこの状況をかなで詠嘆するものかな?と感じました。
とりどりの皮を残して西瓜食う
うーん、私が考えると微妙さしかないですね…とりどりのから始まるのが良かったのですが、そこから食べ終えた皮などの描写をして西瓜で〆る技量がまだまだのようです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「とりどりの食べあと残す西瓜かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。コメント勉強させていただいてます。有難うございます。

御句、うーん、そう来ましたか、という感じ、どういうことかと言うと、だいたい見た目か味わうところまでを詠むのですが、はやさんもおっしゃっているように、食べカスを詠むとは!
添削などではありませんが、私ならこうしますということで、
 それぞれの食べあと残る西瓜かな
と置かせていただいて去ろうと思いました。
しかしもう少し。ここで、「きれいに食べ終えた皮が並ぶ」とかを詠んで、その西瓜の美味しさを表現しようなどとなさらないところが、やはり卓鐘さんだなと思いました。
私であれば、
 ぺらぺらの食べあと残る西瓜かな
とかにするかもです。

それにしても、西瓜で妊婦さんとか、獄舎を思い浮かべるとはすごい感性ですね。私は西瓜といえばスイカ割りかカブトムシしか浮かばない…。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「とりどりの食べあと残す西瓜かな」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

卓鐘さん、「納豆の」「無人駅」句の批評ありがとうございます

 ベンチ錆びたる無人駅
 落書き多き無人駅
 傘差しながら無人駅
 待ちくたびれし無人駅
 鼠駆けたる無人駅
 鴉の歩く無人駅
 住宅街に無人駅
 近未来的無人駅
  エトセトラ、エトセトラ。

これで、何かしら季語を選んで上五におけば、“取り合わせ”俳句の一丁上がり、といったところが、動画で目標に置いているところでしょうけれど。
「無人駅」の語を置きながらも「無人駅」を描写するという形が挑戦的すぎたのか・・・、やっぱり説明に見えますね。

さて、御句について。

知世さんの指摘にもある、「食べあと」という語が気になります。
なおじいさんの批評にある「食べ終えた皮」が素直な言い方と思います。

以上を踏まえた形を、参考に。

 食べ終へし西瓜の皮やとりどりに

今後とも、よろしくお願いします。

点数: 2

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「とりどりの食べあと残す西瓜かな」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

「西瓜」とお題を与えられて頭に浮かんだのは、まるごとの西瓜など食べる前の西瓜だったのですが、西瓜の食べあとに着目したなんて!とハッとしました。食べあとにも個性が出ますよね。
すごいなあ、こんな観点で作れたらいいなあ、と思いました。

「西瓜提げ…」の添削ありがとうございました。
人生初めての短歌!ありがたくいただきます!

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「とりどりの食べあと残す西瓜かな」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもお世話になっております。
オリーブの実の句に早速コメントありがとうございます。
オリーブの美しさよりはニュータウンの無個性に注目していたので細かな描写までは思い至りませんでしたね。
確かに実まだなってないですね〜もっとちゃんと観察しなければ。

こちらの句は「食べあと」という語が少し引っかかりました。
言わんとすることは分かるのですが、そんな日本語ある?と、あまり収まりの良い印象を抱きませんでした。
西瓜けっこうしっかり食べる人もかなり贅沢に赤い部分残す人もいますよね。
残された皮に「とりどり」というほど個性出るかな?とも思ったのですが赤白並んでいたらとりどりという感じがするかもですね。
妊婦とスイカというのはあの形が臨月のお腹を想起するからでしょうか?確かに。
形やイメージを重ねて詠むのは面白いだろうなと思うのですが、それを食べてしまうとなると「単にさっぱりしたもの食べたい妊婦」な感じであまり詩情が感じられない気がします。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「とりどりの食べあと残す西瓜かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

失礼ながら、ささゆみ様の句へのアンサー句かと思っていました。
偶然だとしたら、「西瓜」⇒「食べ終わった西瓜」への発想から表現の違う二句が生まれたということで、感慨深いものがあります。

しかし「食べ終えた後の西瓜の皮の部分」を真面目に詠むのは難しいですね・・・説明が増えて・・・

・食べ終へて西瓜の皮の色とりどり

ささゆみ様の句との合体みたいになってしまったので、上に置かずにこちらへ。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

縁側の足はぶらぶら心太

作者名 鳥越暁 回答数 : 7

投稿日時:

足たちの上手く折りあう炬燵かな

作者名 こま爺 回答数 : 5

投稿日時:

花火果つ大手広ぐる天気雨

作者名 やす 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『とりどりの食べあと残す西瓜かな』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ