俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

迷い鳥貼紙所々に秋の雨

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

最寄駅付近でよく見かける迷いインコのポスター、今日行った隣駅の病院にも貼られていて、飼い主さんは相当あちこち探してるのだろうなと。
五七五にしたら何か文字詰め込みすぎなようなしかも言葉足らずなような気がして推敲の余地はありそうです。

さがしてますセキセイインコ2歳です
というのも考えたのですが、俳句っぽさを重視しました。

最新の添削

「迷い鳥貼紙所々に秋の雨」の批評

回答者 74

こんばんは。いつもお世話になっています。
迷いインコさん無事に見つかっていると良いですね。ポスターばかり増えていくことにはなりませんように。
まず「さがしてますセキセイインコ2歳です」の哀しみに心を掴まれました。連作とすれば季語のあるなしは緩和されそうと思うのですが、どうなのでしょう?
語順の問題が少しありそうです。「迷い鳥/貼紙/所々に秋の雨」と読みました。貼紙が所々にあるのですよね…振り切って単語で畳み掛ける手法とかないですかね?という提案とも言い難い一案です。
迷い鳥貼紙秋雨(しゅうう)駅医院
飼い主さんが駆けずり回ってる雰囲気が…ないかもですが、上手く韻を踏んだり整えたりできるようになったらそんな雰囲気を出せるかもです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「迷い鳥貼紙所々に秋の雨」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも深いコメントありがとうございます!

茄子の馬の句、コメントありがとうございます。そうなんです、茄子の牛に乗って結婚式見に来てるご先祖がいたりして。そして、ウチの地域も茄子の牛でした(*'▽')

御句、いいですね。迷い鳥ですか。
流れ鯨にしても、高慢給仕にしても、夥し薬にしても、ペディキュアにしても、もう片方の要素のチョイスに知世さんの世界観が現れるんでしょうね。だから初読でくっともっていかれるんでしょうか。
三段切れの様相も「迷い鳥(の)貼紙(が)所々に(ある)。秋の雨が降っているなあ。」だからいけそうですよね。「所々で秋の雨が降っている」ともとれるのか?いや、いけるかな。

秋の雨の季語も私は好きですね。貼紙もぺったり濡れて、寂しい感じ。そうでなくても上五中七でもうすでに物哀しい感じは出てますが、俳句っぽく季語に託していくならぴったりかもですね。「秋湿」とか「降り月」とかもよさそうだけど、雨が降っててほしい気もする(*'▽')

ということで、俳句はおいといて、「さがしてますセキセイインコ2歳です」これはこれで、なんか、物哀しいなあ(*'▽')

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

迷い鳥のチラシの数や秋の雨

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

ちょっと句に迷いが出ているような?気がしますが、どうでしょう?
「所々に」が説明っぽいですね。
「迷い鳥」もちょっと気になりますが、じゃあ他にどう言うのという問題が・・・なのでこちらはそのままです。

そして

・さがしてますセキセイインコ秋の雨

合わせ技です。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

迷い鳥所々に貼紙秋の雨

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。知世様、いつもお世話になってます。

御句、私も近隣でつい最近迷い鳥のポスター見ましたので実感として読ませていただきました。近隣のポスターは、「探してます」というタイトルだったと思います。「こういうのって見つかるのかな…」と思って見ていた覚えがあります。

さて御句、現在の語順は迷い鳥のポスターのほうに比重が置かれていて、下五に秋の雨とあるものの必ずしも濡れているとは限らないですよね?これ、違いましたらごめんなさい。
しかし、私の提案句のようにすると、秋の雨のほうにウエイトが少し移動して、ポスターが雨に濡れてベトーとなっているとなりませんか?私は、雨に濡れていて欲しかったのでそのようにしてみました。というのは、飼い主はとても心配で、なんとか探そうとこのようなポスター作って随所に貼るのでしょうけど、見た一般の人の普通の反応は、「ん?なんだ、鳥か。」という冷めたものではないでしょうか。
そんな気持ちのズレを表すには、ポスターは雨に濡れていたほうがいいと思って語順を変えてみました。

このオームさんは、見つかったのですかね。そういう結果報告のポスターって、あまり無いですよね。ありますか?

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「迷い鳥貼紙所々に秋の雨」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

知世さん、こんばんは😀
「姉に似し〜」の拙句へのコメント、ありがとうございました。
「他人の女性を身内の女性と重ねるのは…」「フェチ句」のご指摘、そう見えるか、と思い、ちょっと気恥ずかしくなりました。「姉」は要りませんでしたね…
まあ、こういう視線も僕にはあるのです。実際の姉が可愛いわけでは、全くありませんが…😅

さて、御句ですが、逃げたインコ🦜に対して、「秋の雨」はわびし過ぎませんか。取ってつけた様な季語という気もします。
コメントにあった、
「探してますセキセイインコ2歳です」
のほうが、私は好きですね。だだ、「インコ」は季語ではないからなあ…難しいところです。

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

卵酒修学旅行ゆけぬ夜

作者名 げばげば 回答数 : 6

投稿日時:

登山口押し花のように踏まれおり

作者名 黒徹 回答数 : 1

投稿日時:

花祭り釈迦の教えや慢過慢

作者名 笙染 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『迷い鳥貼紙所々に秋の雨』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ