盆帰省諦め故郷へ手を合はす
回答者 なお
こんにちは。HIGUMA様、いつもお世話になってます。
御句、心情、情景理解出来ます。コロナでなかなか思うようにいかなくて辛いですね。
御句、二点考えました。一つは皆さんすでにおっしゃっていますが、「秋彼岸」。勘違いでしょうか?この時期はお盆ですよね。
二つ目は、「合掌す」。このサイトではないですが、以前「合掌す」の句をいくつか作りましたが、あまり評価が高くなかったので…。もちろんそれは、「合掌す」がいけなかったということではなく、それ以外に私の力量不足もあったと思いますが、要は「合掌す」を下五に置くとなんでもそれなりに収まってしまうというか…。その点だったと思います。
その点。イサクさんの「手を合はす」は、その臭さがないので、私も提案句はそれにしました。
提案句は、盆帰省ができない、と率直に言い、故郷(「くに」とお読みください)に手を合わせる。それは、一つには墓参りができないのでご先祖さまに対して。二つには、また帰れない、ごめんよ母ちゃん、という気持ちも込めて。これは「合掌す」ではちょっと…。
点数: 2
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
コロナで帰省ができず、墓参りが出来ない中で、先祖への感謝の気持ちを詠みました。