俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

アンデスの事など知らぬトマト食む

作者 卯筒  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

アンデスの事など知らない今食べたトマトが美味ければそれで良い

最新の添削

トマト喰ふ原産地など知らぬまま

回答者 なおじい

こんにちは。卯筒様、いつもお世話になってます。

御句、私も同感です。トマトの原産地がアンデス地方であることや、甘味を増すために水やりは控えることとか、色々放送されてますよね。
しかし一番のポイントは美味しいことです。
私のトマトの原体験。小学生の頃、近所に広大なお屋敷があり、庭に池や畑がありました。夏休み、我々はそこに忍び込んで、池でザリガニを捕まえたり、畑で野菜をもいだりしました。もちろん見つかったら怒られます。その時のトマトやキュウリの美味しかったこと。

御句で思いましたのは、一つに、私のような俳句に不慣れな人間には、原句だとどうしても「知らぬトマト」と読めてしまう点。
それから、いきなり「アンデス」と出てきて、わかる人はわかるのですが、わからない人は「この人、アンデスメロンと何か勘違いしてやしないか?」と思ってしまうのではないかという点です。

提案句は、冒頭にトマトを持ってきて、私の梨の時に使いたかった「喰ふ」としました。
そしてアンデスの代わりに「原産地」と入れました。より多くの読者の共感を得られるのではないかと思いました。

しかしトマトはよく出来た野菜ですよねー。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「アンデスの事など知らぬトマト食む」の批評

回答者 しらさぎ

句の評価:
★★★★★

卯筒様
楽しい御句と思いました。
まず!写真 テレビ位で、行かれた方なかなかおられないのでは、ないでしょうか
美しい風景を限られた情報の外で、トマトを噛る❗佳句と思います。

点数: 1

添削のお礼として、しらさぎさんの俳句の感想を書いてください >>

「アンデスの事など知らぬトマト食む」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

おー、御句。先程私が詠み終えた句が卯筒さんの句のアンサー句みたいになってました。ちょうど似たようなこと考えることもあるのですね。せっかくなので後日投句させてくださいm(_ _)m

アンデスってどんなところなんだろ。どんな風景なんだろっていろいろ想像させられる句ですね、そしてトマトがうまけりゃそれでいい(^。^)

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「アンデスの事など知らぬトマト食む」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
こちらの句、最初私もよくやってしまう理屈っぽい句かなと思いました。
トマトの原産地だとか、そういう咄嗟に思い浮かばないことを句に詠み込むとそこで思考ストップしちゃうからダメなんですよ〜と。
でもそういうの何も知らず考えずで読んでもちゃんと面白いですよね。
距離や大きさだけでなくドライな無関心とトマトのみずみずしさの対比もあり。
その上で分かる人は分かるというのが上手だなあと。
良い句だと思います。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

棒針の軌跡無限に冬の夜

作者名 猫山竹 回答数 : 5

投稿日時:

俳句も言葉言葉を俳句月涼し

作者名 幸福来々 回答数 : 4

投稿日時:

野鳥来てつぎつぎ潜る水の秋

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『アンデスの事など知らぬトマト食む』 作者: 卯筒
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ