俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夕立の匂い残りし夏涼歩

作者 たけおしや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

暑い夏に突然降った夕立の夜、自然と体を動かしたくなり、平和な日常になんだか自然と気持ちよく散歩している自分に幸せを感じる。

最新の添削

夕立や街と私をクールダウン

回答者 なおじい

坂口岳大さん、こんにちは。

御句を読ませていただいた感想と、提案句を置かせていただきますね。

御句、上五中七、すなわち「夕立の匂い残りし」まではとてもいいですね。もちろんこういう気持ちはすでに多くの人が俳句に詠んでいますが、それは置いておいて、いい流れです。しかし下五の「夏涼歩」、これは二つの問題があります。一つは夕立という季語をすでに置いているのに、夏だとか涼しいとか言っている点です。俳句は、一句に季語は一つでいいですよ。二つ目は、馴染みのない言葉である点です。坂口さんは、普段「涼歩してくる」とか言いますか?

私の提案句。坂口さんのコメントには夕立のあとの匂いのことが全然なかったので、私もやめてみました。
「予期していなかった夕立のおかげで、街も落ち着いて、暑さに参っていた私もクールダウンできた。
そこでまた身体を動かしたくなって街に出た。気持ちがいい。平和だなぁ。幸せを感じるよ」
これでどうでしょう?そんな雰囲気が感じられるでしょうか?

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夕立の匂い残りし夏涼歩」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。

御句拝読しました。
夕立の後のあの独特の匂い、なんだか懐かしい匂い、いいですよねー。とても趣深い瞬間です。その瞬間を句にしたくなる気持ちわかりかます。

ちなみに、「夏涼歩」「涼歩」という言葉はあるのでしょうか?
また、「夕立」が季語でありながら、「夏」「涼」という季語のような気配を重ねているのも意図的でなければ避けた方が良いかもしれません。

夕立のにほひ残りし散歩道

ではシンプルすぎますか?それでも、十分「涼」を感じている散歩として受け止められるかとは思いますが、いかがでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

腰まで水店水浸し納涼

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

寒の入りやビブラート効かせて人間カスタネット

作者名 がらひ 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

回廊を法衣すたすた秋涼し

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夕立の匂い残りし夏涼歩』 作者: たけおしや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ