俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

検診の結果は如何に夕すゞみ

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

納涼で詠みたい、向日葵よりは詠みたいと感じるかもしれない。

秋の雷検査結果の封を切る

にはならず、検診結果はまずまず良好でした、ほっ(´∀`*)

検診の結果封切り夕すゞみ
が投句前でしたが、中七のもたつきが気になり推考。

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「検診の結果は如何に夕すゞみ」の批評

回答者 白南風と黒南風

「検診結果は如何に」というどこかドキドキする上五中七と夕涼みという柔らかな季語の下五の取り合わせをより研鑽できるのではないかなと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、白南風と黒南風さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

検診の結果は如何に夕すゞみ

回答者 黒徹

句の評価:
★★★★★

お世話になります。
天の川のアドバイスありがとうございます。
確かに七夕と言うより男女関連にまつわる話しとして捉えた方が良かったんですね!
勉強になります。
織姫の句はいいですね!凄く気に入りました。

点数: 1

添削のお礼として、黒徹さんの俳句の感想を書いてください >>

検診の結果確かめ夕すゞみ

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

中七のもたつきというのは、私には、俳句の表現ではなく、意味の歯切れの悪さと感じました。「封切り」、でも「如何に」でも「?」ですね。ここは余白を置くより、無事だった喜びを素直に出したらいかがでしょう。
とにかく、無事、良かったですね。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

まずまずの検査結果や夕涼み

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
いつも迅速に反応してくださって有難うございます。

御句、げばさんくらいだと検診結果は気になるものでしょう。私くらいになるともうボロが出て当然、達観の境地です。何言われても驚かない(笑)。

御句、初読では、検診を受けてその結果を気にしながら夕涼みしているという情景かと思いました。しかしご自身のコメントを拝読したら、もう結果は出て問題なかったとのこと。それであれば、よし造さんではないですが、そうおっしゃったらいかがかと。

そこで提案句です。検診は音数の関係で検査とさせていただき、結果は「良好」というとなんか平板なので「まずまず」とさせていただきました。下五は原句の表記が出てこなかったので「夕涼み」としました。

実はもう何か言われそうな検診は受けていないのですよ。胃や大腸の検査とか、がん検診とか。怖くて。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

検診の結果まずまず夕すゞみ

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

げばげはさん、こんにちは😃
いつも、早々のコメント頂いて嬉しいです。
御句、検査結果のほっと感と「夕すゞみ」がマッチして、涼しい句ですね。
「結果は如何に」は、今そこで封を開く感じですかね… そのハラハラ感より、結果良好の安堵感のほうが、読む方も、ほっとする感じですかね…
よし造氏の手直し句が良いかなと、思いますが、原句をなるべく残してみました。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

棘のない山椒の花露清し

作者名 幸福来々 回答数 : 5

投稿日時:

セブンティーンアイスの棒を噛じる帰路

作者名 根津C太 回答数 : 1

投稿日時:

春潮の岬高くに鳶の笛

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『検診の結果は如何に夕すゞみ』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ