俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

異界へと知覚の途切れ海水浴

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

海水浴で、浜辺に寝そべりすると、あるいは、海で泳いで、潜って、浜に上がると、時空が変わったような感じがします。
もっと、即物で表現したいのですが々

最新の添削

時として浦島になる海水浴

回答者 なおじい

こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。

御句、私は強く共感します。あんな気持ちになるのは私だけかと思っていたら、他にもいたんだという安堵感、それを俳句に詠もうとする意外感。でもわかってもらえたら嬉しいですね。
ご自身のコメントにあるように、浜辺で寝てしまって、目が覚めたら違うところにいたような、あるいは波打ち際で遊んでいる子をずっと見守っていたのに、一瞬ビキニの女性に目が行ってしまった。すぐに子どもに視線を戻し、その間わずか数秒。でももはやこどもの姿はなく、慌てる。さらに或いは、頑張って沖へ泳いでいくと、ある深さから、何も聞こえなくなる。ゴムボートや浮き輪に捕まって、ユラユラ漂っていて、さあ戻ろうとすると、同じ浜に戻れない…。
これらの経験を、提案句に盛り込もうとしましたが、徒労に終わりました。でも「浦島」と入れたことにより少しは理解していただけるかもと。

私は、このような現象が起きるのは、海や山には、これまでに亡くなった方々の霊が多数いらして、その方々が寂しがって自分たちの世界へ引き込もうとなさるからではないかと思いました。

もちろんこれは変な意味ではありません。私たちは、海や山には十分な敬意を示さなくてはいけないなと、この句からあらためて思いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「異界へと知覚の途切れ海水浴」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句拝読しました!
今回の句は、初読どういう光景なのか、異界とは何を指しているのか?知覚の途切れは何を指しているのか?読み取れず。
その後、コメントを読んで確認しましたが、時空の変わった感じというのにあまり共感ができず、どういう感覚なのかが読めきれませんでした。
鑑賞力の低さを痛感していますm(__)m
またどんな感覚なのか種明かしをいただけるとありがたいです!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

海水浴波に潜りて時空超ゆ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

二物対比かと思ったら、負乗様の中では一物ですね。
まあでも、二物ですね。

雰囲気だけ即物的な提案句を置いておきます。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「異界へと知覚の途切れ海水浴」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

こちらの句良いテーマだなと思いました。
きっと深く潜ったか長く泳いだか、海と一体になるような瞬間があったのだろうなあと。
こうした微妙な感覚が言葉にできたら気持ちいいでしょうね。
私もまだ表現する言葉が見つからないでいる事柄が沢山あります。

潮浴びて生まれ変われる心地かな
…これじゃ単なる海水浴でリフレッシュした人でしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

チビたちは仲良くケンカこたつ猫

作者名 友也 回答数 : 1

投稿日時:

成田屋もしばしは休み春惜しむ

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

地球儀はすべすべとして梨かじる

作者名 ダック 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『異界へと知覚の途切れ海水浴』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ