俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

アスパラ一本揚げや串鶴の夏

作者 74  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

東北一周ドライブ⑧
アスパラ一本揚げ美味しかったです。
串鶴さんは会津若松市飯盛山の麓土産物売り場が並ぶ参道にある串カツ屋さんです。
季節の野菜としてアスパラ一本揚げがあったので物珍しく思い食べたら美味しかったという思い出です。写真も取ってないのにこういうのは覚えてますね。また行きたいです。
「夏さかん飯盛山の揚げ野菜」→「夏さかん飯盛山のアスパラ一本揚げ」→と変遷した句です。
↓問題点&疑問点↓
・アスパラ(ガス)は春の季語。花は晩夏のようですが…
・店名を出していいのか
・破調の必然性がないかも
・「や」で切らなければ字余り回避
・「夏」が無理やり取ってつけた季語になっている気がしてならない
余談。会津若松は揚げまんじゅうも美味しいです。飯盛山は白虎隊自陣の地として有名ですが、栄螺堂の方が観光する身としては面白かったです。
これにて東北一周ドライブシリーズは終わりとなります。皆さんのコメント大変勉強になり、また励みにもなりました。ありがとうございます。
⑨夏の旅寝起き寝起きの帰り道

最新の添削

「アスパラ一本揚げや串鶴の夏」の批評

回答者 知世

いつもコメントありがとうございます。

アスパラは春の季語でも一本揚げにしたらこれはもう夏ですね。
隣にいるビールが見えるようです。
「串鶴さん」の句であることは私はコメントを見るまでわかりませんでした。
「鶴の夏」という表現があるのかと…。
固有名詞どこまでOKなのかは私も気になってるところです。
例えば「竹葉亭」「上野精養軒」みたいな文豪御用達の名店なら問題ないでしょうし「吉野家」「マクドナルド」とか誰もが知ってる店もアリな気がします。
「串鶴」は「地元の名士の鈴木さん」が突然俳句に出てきたくらいのイメージでした。でもそれはそれで面白いですね。
そして東北ドライブシリーズ完結お疲れ様です!
「透かし橋」の句や「峯薬師堂」の句などとても良かったと思います。
どなたかが言及されてましたがテーマを決めて詠むのは難易度が高い分実力アップに繋がりそうですね。
色々な表現を学んで、次の句がどんなものになるのか楽しみです^_^

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

串鶴のアスパラ一本揚げの夏

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

あとは磐越道を西進ですね。おつかれさまです。
自分のときは74さんとは基本逆回りで、あと遠野や田沢湖や龍泉洞や十和田湖や白神山地や各地の温泉などなどに立ち寄りました。
記憶が昔すぎて俳句にするには鮮度がいまひとつ。

店名は、褒めているならばナシではないと思いますが、「金鳥の夏」みたいな感じが気になるので、語順をかえてみました。

点数: 3

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

会津の夏アスパラ揚げの肉厚し

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
気付けば「日盛にドライブあてもなく北へ」行かれてから全8回(9回)楽しませていただきました!

御句、店名を詠む是非はわからないですが、詠んではダメというものはまあ無いんじゃないの?とは思っています。
でも、料理名と店名と夏だけになるともったいないような。
やはり店名よりは地名がいいなと思うし、アスパラ揚げも「や」の詠嘆だけでなく、描写してほしい気もして、提案句。破調である必要はないなあ、御句、と思いながら私も上六ではみ出しましたが。

駆けぬけたドライブ句お疲れ様でした!私も添削推考しながら、固有名詞を入れての作句が難しいことを思い知り、勉強になりまくりました!

個人的には、「木下闇峯薬師堂のかえるのめ」が気に入っています!74さんの句もみなさんの添削句も面白かった(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

アスパラの一本揚げや夏来る

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

野良猫の句のコメントありがとうございました。かなり的確なご指摘だと思います。私もなんとなく、この辺かなぁと思っていたところが明確に言語化してもらいました。

「猫って緑と赤がほとんど見えないんですね。猫が見る虹はいったいどんな色なのでしょうか。考えて読み込むと掌編小説が繰り広げられそうです。」と言っていただけたので、未練なく句を成仏させられます(笑)意図としては、野良猫には色は分からないけど、希望はあるか的なことをほのめかしたかったんですけど、ほのめかしすぎなのもいらんことしたなぁという感じではあります。

御句
・アスパラ(ガス)は春の季語。花は晩夏のようですが…
夏アスパラというものもあるくらいなので、夏と言っているから夏でいいんじゃないですか?(笑)夏という映像を持たない季語を、夏のアスパラという映像を持たせているということで気になりませんでした。

・店名を出していいのか
店によると思います。誰もが知っているもの、それなりの有名店であれば名所などと同様に機能します。また、その文字面が句の内容を生えるものであれば成功すると思います。この句では、前者にちかい(調べるとそこそこの有名店かつ、会津を代表するような店のようですので)あとは、ケースバイケースで、うまく生きていればということですね。

・破調の必然性がないかも
調べは、「アスパラ一本揚げや」と勢いがあるのに「串鶴の夏」と重厚な感じになっているのが夏の勢いが削がれているように思いました。
破調というより字余り+字足らずって感じで。「アスパラ 一本揚げや 串鶴の夏」と詠むので。

・「や」で切らなければ字余り回避
一本揚げを強調してカットを切り替えるならば、もっとその後の大きな光景を出さないと破調と合わせて生きてこないかなと思いました。それが、単に店内では。

・「夏」が無理やり取ってつけた季語になっている気がしてならない
「夏」はいいと思います。「串鶴の夏」がとても小さくこじんまりしちゃっていると思いました。

「アスパラ一本揚げ」「串鶴」両方を入れたければ、イサクさんの提案句に賛成。
僕からは「串鶴」を諦めて夏の勢いを出すならという提案句。季節も旅情もなくなるので、ただの遊びとして。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「アスパラ一本揚げや串鶴の夏」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。74様、いつもお世話になってます。
拙句に温かいコメント毎回有難うございます。

御句、私も旅のほとんどをお付き合いしてきましたので最後もご一緒させてください。
アスパラ一本揚げ、美味しそうですね。そもそも私、串揚げ大好きで、特にアスパラベーコン巻きはレンコン、紅生姜と並んで最も好きな一つです(高いけど)。小皿のソースにチビチビ付けるようなのはイヤで、大阪風のどぶ漬けでなくてはダメですね。でもコロナの影響でこのスタイルNGになってしまいました。

串鶴さん、ネットで調べました!良さそうな店。アスパラ一本揚げも出ていた。一本300円也。美味しそう。家の近くならすぐに行きたいです。

提案句は、串鶴という店名を入れるなら、どう考えてもイサクさんの句と同じになってしまうので一票を投じます。ただ、店名を入れてしまうと、あまりに特定しすぎて、世界が狭まってしまうような気がしました。その点、他の方の、店名を入れてない提案句は、想像が広がるような気がしました。

アスパラは、フライだけでなく、春巻きの皮で巻いて揚げても美味しいですよ。友人の家で出してくれました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

串鶴の夏やアスパラ揚げサクサク

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

アスパラは大好きです。薄切り肉でアスパラを巻いて小麦粉をまぶして焼いた物が特に好きですが、シンプルに揚げて塩を盛大に振る食べ方も好きです。

御句、「アスパラ一本揚げ」の10音を上手く扱えていないように思えます。
句の内容自体は串鶴で食べたアスパラ揚げが美味しかった、という大人しめな内容です。
大人しい句がダメでは決してないのですが、この内容を詠むなら大胆な破調で無理な冒険をせず、大人しく定型に寄せた方がこの句には合うのでは。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

大銀河きみを遠くで見つめてる

作者名 イサク 回答数 : 29

投稿日時:

炎天のギターソロ竜登りゆく

作者名 知世 回答数 : 6

投稿日時:

補習授業の帰路サイダーは百円

作者名 チョコレートの箱 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『アスパラ一本揚げや串鶴の夏』 作者: 74
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ