俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ユンケル飲むやわが詩無残の夏の果

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

毒消し飲むやわが詩多産の夏来る 草田男
のオマージュ的な^^

なんとなく、スランプというか伸び悩みというか、そんな感じなので、俳句を勉強する環境を少し変えようかなぁと思います。ということで、少し影が薄くなりますが、たまには出てきますので、皆様今後ともよろしくお願いします。ここでご指摘もらったこと、皆様の句から勉強させてもらったこともゆっくり消化してみようかなと。

最新の添削

「ユンケル飲むやわが詩無残の夏の果」の批評

回答者 知世

「青田道」の句にコメントありがとうございます。
添削後の句の方がずっと分かりやすく内容も濃いですね。
私の句はどうも無駄が多くなってしまって。

先のコメント丸出しの素人考え我ながら如何なものかと思ってました。
それでも多少なりとも参考になる点があれば幸いです。
忌憚のない意見を募ってちゃんと消化できるのは実力と自信があるからですね。
私も私の句も本気で揉まれたらぼろ切れになってしまいそう。
そしてあれこれ言ったものの当然私には同じレベルの句は作れません^_^;
また個人的には「野良猫と虹」好きな題材です。
スランプを乗り越えた句、また悩みもがいてる最中の句も楽しみにしております。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

ユンケル飲んでわが詩可愛いや夏の果

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

理論派の卓鐘様の登場頻度が減るのは残念ではあります。
まだ我々は(一緒にしては失礼かもしれませんが)ベテランと呼ばれない立場なので、俳句の楽しみ方・上達の仕方も、いろいろ試してみるべきですよね。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

と言いながら御句、
◆構成は、当たり前ですが名句に従っているので問題なく・・・
◆「無残」にはいくつかの意味があるのですが、「いたましいこと。あわれなこと。また、そのさま。」(Weblio辞書)とすると句がかわいそうかと・・・(そういう句なのは承知で)
 しかし他の意味では酷すぎるので、この意味ですよね。
 他の方の自虐句にも「無残」という単語が使われていたことがありますが、自虐句は笑わせてなんぼ、というのが希望です。
◆「無残な句」ではなくて「句の無残な評価」の方がマイルドでしょうか(「無残な子」ではなくて「子の無残な姿」のような?)。十七音でそんな説明を出してはいられませんけれども。
季語「夏の果」に託して、「無残」を変えたいですね・・・

提案句、切れ字の位置変更もあわせて、ストレートに「可愛い」だけには思えないようにしているつもりですけど、伝わりますかね?ユンケルまで飲んで。

そして今週は某ポスト・生活の発表週ですね。

点数: 4

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ユンケル飲むやわが詩無残の夏の果」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

作らなきゃ!って思うと作りたくなくなるので、アイデアだけ書き留めて俳句にするか短歌にするか詩にするか後で決めることにしてます^^;
作ることを楽しむのが一番ですよねー

点数: 2

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

「ユンケル飲むやわが詩無残の夏の果」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも的確なコメントありがとうございます!

鈴鳴らぬ神恩感謝夏深し

原点にもどった今日の神社の句。勝手にここに置いてすいません。

気づけばどっぷりハマっているこのサイトも初投句「手水舎の人感センサ雲の峰」の下五を「青蛙」にしたらそれを静観してる目線が入って面白いよ、と卓鐘さんに添削していただいたことがキッカケ。

ぜひまた卓鐘さんの俳句や添削で勉強させていただきたいと思います!またちょくちょく出てきてください、よろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

ユンケル飲むやわが詩悲願の金メダル

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつも勉強させていただいております。

なんだか、寂しいこと言わないでください。わが詩は世界一になりましたよ!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ユンケル飲むやわが詩無残の夏の果」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

卓鐘さんこんばんは、疑問点ひとつひとつにコメントしてくださりありがとうございます。とても勉強になります。
春しか旬じゃないと思っていました…夏アスパラを食べていたんですね。店名は褒める意図で光景の特定に繋がりそうなら今後も使おうと思います!
破調でなく字足らず字余りグダグダリズムだったんですね。違和感の原因を事細かに指摘して頂けて有難いです。
卓鐘さんの提案句だと一本揚げと相まってダイナミックな雰囲気になりますね!

名句のオマージュを作れる実力流石です。
ユンケル含む栄養ドリンク、苦手意識が先行して飲んだことがありません。独特な匂いですよね。毒消しがどんなものだったか分かりませんが…ユンケルだと気合い入れてるのかな?と思えます。それが「無残の夏の果」に繋がるとは!デスマーチ後のエンジニアの方の姿が浮かびました…
創作には浮き沈みが付き物と思います。といいますか、出力だけしていては枯れ果てるので入力期間が必ず要るのかと。ご自愛くださいますように……と言うのはもう遅いでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「ユンケル飲むやわが詩無残の夏の果」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
再度お邪魔します。

拙句「誕生日」にご評価ご指摘有難うございました。

まことに失礼ですが、あれはいわゆるジョークととらえてよろしいのですか?
というのは、イサク様が「誰か卓鐘さんのこめに突っ込んであげてください」とおっしゃっていましたので…。
私は俳句全般、特に季語や助詞の使い方など勉強中ですので、卓鐘さんから「炎天と誕生日が季重なり」と言われた時は肝を冷やしました。急いで手元の歳時記二冊とネットで調べてしまいました。「誕生日が夏の場合は夏の季語になるのだろうか…?」とか、マジ悩みました。

もし私の知らないところで本当に季重なりであれば、またご指摘ください。この度は有難うございました。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

月出づや回り道して帰ろうか

作者名 坂本安居 回答数 : 1

投稿日時:

白きこの景色想うや札納め

作者名 オルカ 回答数 : 3

投稿日時:

春空やすつくと見えし大伽藍

作者名 負乗 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ユンケル飲むやわが詩無残の夏の果』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ