俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

炎天や伴走の影濃き直線

作者 朝野光  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題で一句

最新の添削

「炎天や伴走の影濃き直線」の批評

回答者 知世

「くじびき」の句にコメントありがとうございます。
くじ引きで何が決まるのか、皆さん色々想像していただいたようで面白かったです。
甲子園の抽選なのか、宴会の余興なのか、あるいはもっと重大なことかも。
くじを引くのが子供たちならぜひ皆笑顔の結果になって欲しいですね。

こちらの句、私は以前の句と併せて鑑賞したこともあり自転車に乗って走っている時の句だと思ったのですがいかがでしょうか。
「直線の影」に硬質さやスピード感が表れているように思いましたが、単体ではやや伝わりにくいかもしれません。
マラソンにせよ自転車にせよそれがわかる描写を入れた方がより情景が浮かぶ気がします。
炎天、どこまでもついてくる自分の影、くっきりとした直線の影、どれも魅力的で削り難いとは思うのですが。

炎天やフレームの影濃き直線

↑フレームの影が直線って当たり前だし失敗ですね。難しいです。
「炎天」から自ずと影の濃さが想像できるのであと二文字は削れそうですが。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

炎天や伴走の影濃き道路

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「直線」がよくわからないですね。説明臭さを感じるのですが、それ以上広がらない気がします。
素直に「道路」ではだめでしょうか・・・?
トラック競技だとしたら「走路」で。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

炎天や伴走の影濃きラスト

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。朝野光様、いつも勉強させていただいております。

御句、私は次のように読ませていただきました。
炎天下のマラソン。理由はわかりませんが伴走者がいる。レース中はずっと「影が薄い」存在ですが、このラストの直線では、強い日差しの下、伴走者の影もくっきりと濃く、多くの声援を受けて正規ランナーとともに主役級の存在。さあ、二人で最後の直線を走り抜け!」

全然違っているかもしれませんが、私はそんなシーンが頭に浮かびました。おりから五輪も開幕し、アスリートの活躍に期待を寄せる毎日。いい句を読ませていただきました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「炎天や伴走の影濃き直線」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
勉強させていただいています。
朝野光さん、2句目の投句。やっぱりかなり経験を積まれた方でしたね( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、御句。伴走という言葉の効率がいいですね。4音でマラソン、陸上の光景が見えてきました。「直線」をかえるべきかなーと思いましたが、47,195KMのまだまだ続くまっすぐの道、そのはてしない感じが「直線」に出ているような気がして、原句そのまま楽しませていただきます!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

バーボンに流氷沈むグラスかな

作者名 腹井壮 回答数 : 4

投稿日時:

酒蔵の船板塀や燕来る

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

ラスベガスバカラを外し冬近し

作者名 馬渕英太 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『炎天や伴走の影濃き直線』 作者: 朝野光
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ