俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

民草にありて令嬢百日紅

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

百日紅は、そこらじゅうの家々の庭に咲いていますね。
さるすべりの木は草ではありませんが、「民草」と言う言葉を使ってみたくて…
「令嬢」にふさわしい、優美さがあると思いますがね…
サルスベリ、の日本語はかわいそう。

最新の添削

民草の休むなか咲く百日紅

回答者 なおじい

こんにちは。負乗様、いつも勉強させていただいております。

御句、拝読して、亡くなった母を思い出しました。生前、百日紅の花を見て、「この花は真夏の暑い中、他の木や草が何も花を咲かせない時期に、きれいな花を咲かせるんだよ」と、名前の由来とともに教えてくれました。
それ以来、この花を見るたびにこのことを思い出します。

御句、負乗さんもこのようなことをおっしゃりたかったのではと思います。みんなが暑いねーと言っている中で、一人だけ、「あら、暑くなんかなくてよ」とか言っている。その実、服の内側は汗びっしょり。でも百日紅さんとしては、ここで暑いと言ってはいけない、そうじゃないと、この季節は花がない季節になってしまうから…なんて思って頑張っているのでしょう。

提案句は、私はこのように思っていると詠みかえてしまいました。申し訳ありません。

私は「さるすべり」はこの木を悪く言っているわけではないからそんなに気になりませんが、もし気になるようでしたら、イサクさんもおっしゃってますが、「ひゃくにちこう」でもいいと思いますよ!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

民草にありてゆかしき百日紅

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

とても面白い試みだと思います。ただ、民草と百日紅をかけてみたというのと、令嬢とまで比喩しすぎると狙いすぎ感があるので、少しトーンを落として意味も通りやすくした方が良いかと思いました。

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「民草にありて令嬢百日紅」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

御句、面白いですね。百日紅のどこにもあるようで品もあるという様を
人民でありながら令嬢に気品と。
上五中七を読んで、何?何?と思わせて、あ、百日紅のことなんや!と思うと、なるほどと思う運びがうまいなと思いました!民草という言葉は初めて知りました。勉強になります。
ずばり光景としては百日紅が咲いているということしかないので、なかなかチャレンジですね。私はそれが苦手なので、勉強になります。

しかし、さるすべりという日本語、たしかにかわいそうかも。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「民草にありて令嬢百日紅」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

句だけ見ている時はそこまで気にならなかったんですが、コメントを見た途端、無言の差別意識が前提にあるのが気になりました。「民草」と「令嬢」を明確に切り分けていて、「民草」が低くて「令嬢」が高い、という・・・。

卓鐘様の提案句ではまた気にならないので、「令嬢」=上級国民、っぽい比喩になってしまって「民草」を貶めている(あるいは自分が「民草」目線ならば、卑屈すぎる)のが気になるのかな?という分析です。
民草(比喩ならばその他の樹木?)を貶めずになんとかなりませんか・・・?

ちなみに百日紅は「ひゃくにちこう」と読ませても間違いではありません。「さるすべりの」読みが気になるならそちらへ誘導することも可。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

賎の家おはす令嬢百日紅

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
「民草にある令嬢」というと庶民に紛れているけど隠せない品格、みたいな感じをイメージしました。
花に例えるならベタですがスミレなど。
そこへいくと百日紅、樹木ですから「草」に紛れているという感じがしませんでした。
比喩だとはわかるのですがあまり相性が良くない気がしました。
「民草」を上手く活かせませんでしたが提案です。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「民草にありて令嬢百日紅」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

おはようございます。「巌よりポップコーン…」の句への添削・批評ありがとうございます。
一物仕立ての練習であったのですが、比喩に背景も足してしまってグダグダになりました…冬にまた練り直そうかと思っています。

百日紅、樹木ですね…花をご令嬢と見立てるとわんさかいらっしゃる光景に見えますが、花で彩ったご令嬢(樹木)でしょうか。花の簪ですかね。
そう読むと庭の中の他の低木その他を民草としているのかな…ご令嬢が立ちすぎかも…と感じました。
卓鐘さんの提案句が良いと思います。

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

一でなく四番くらい春疾風

作者名 イサク 回答数 : 3

投稿日時:

清貧や庭に海石実千両

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

当日に中止のメール藍浴衣

作者名 なおじい 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『民草にありて令嬢百日紅』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ