「風呂上がり汗とミルクで涼しかろ」の批評
回答者 げばげば
こんにちは、連投失礼します!
あ、なおじいさん、卓鐘さん、コメントで名前ミスしました!産後4ヶ月さんも、お三方失礼しました!気をつけますっ!
点数: 0
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 産後4ヶ月 投稿日
回答者 げばげば
こんにちは、連投失礼します!
あ、なおじいさん、卓鐘さん、コメントで名前ミスしました!産後4ヶ月さんも、お三方失礼しました!気をつけますっ!
点数: 0
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卓鐘
はじめまして!来月は、「生後5ヶ月」さんになるのでしょうか?斬新!
「汗」「涼し」の季重なりですが、そこは「涼しい」がしっかりたっているので気になりませんでしたが、「汗」で涼しい?という小さな違和感。また、ミルクも赤ちゃんなら、体温にちかいぬる目だと思うんでやっぱり涼しい?という違和感。
「で」「も」という助詞は本来要注意なんですが、この句の場合、良い味出していると思います。上記の違和感さえ軽減してもらえれば、とっても良い句だと思いました。(今のままでも嫌いじゃない)
点数: 1
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは。はじめまして。
お子様4ヶ月なんですね!
かわいい!でも朝昼晩でいろいろ大変かと思います。ぜひこのサイトにいろいろ俳句を読ませてください!
御句、涼しかろという下五の措辞がとにかく赤ん坊への愛情たっぶりでいいです!
なおじいさんがおっしゃる通り、涼しの季語は立ってるように思いますが、やはり汗は省略してもいいですね。
なおじいさんの添削句に一票です!
点数: 0
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
こんばんは。
伝えたい光景はなんとなくわかります。
卓鐘様のコメントとも重なる話ですが、「風呂上がり」「汗」「ミルク」「涼しいでしょ?」と伝えたいことが多いので、ちょっとバタバタしていますね。
季語っぽい(断定していないので季語とするか微妙)「涼しかろ」は言わずに感じさせるくらいで句を作るぐらいでよいと思います。
・風呂上がりミルクの吾子の汗を拭く
・風呂上がりミルクの吾子へ団扇向く
点数: 0
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
産後4ヶ月様、こんにちは。
皆さんの作品の評価を見ていたら、いきなり私の名前が出てきたので驚きました。
げばげばさんのコメントの中で出てくる「なおじい」は、あれは卓鐘さんのことですので私から訂正します(笑)。恐れ多い。げばさん、気をつけてくださいね(笑)。
さて、御句、一読では情景がよくわかりませんでしたのでコメント拝見しました。それでも今一つわからなかった。なぜなら、湯上がりで汗をかいているのに「涼しかろ」。私のような凡人の感覚では、「暑いだろ」となります。だから汗も拭いてあげたいしあおいでもあげたいと思う。それならわかるのですが…。
汗をかいて体温を調節できるまでに成長した。そんなに汗をかいているということは、さぞや涼しかろうねえ、ということと思いますが、ここまでに至るには相当の深読みが必要と思いました。
そこで私の提案句ですが、わかりにくい「涼しかろ」を外させていただきました。代わりに、コメントから、赤ちゃんが、汗をかいて懸命にミルクを飲む姿を見て成長をうれしく感じた、と思い浮かべるとましたので、その感情をストレートに入れさせていただきました。
余計なお世話かもしれませんが、その俳号、お考えになったほうがいいですよ(笑)。長く続けていただきたいですし。
点数: 0
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
まだ,生後4ヶ月の息子と風呂上がりの授乳タイム。ミルクを飲ませながら、息子の額にかく汗を発見し成長を感じた。
自分でも温度を下げようと沢山汗をかけるようになったことに対して、成長を感じる。