俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

乾きたるメロン仏の香りして

作者 ぽもこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

仏の香り=線香という意味でして、仏壇に置いてあるお供え物のメロンが線香の匂いで乾いている様子を詠んだのですが、伝わっているでしょうか……?
また、もっと季語を活かす添削ができましたらぜひお願い致します。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

乾きたるメロン仏の香りしての批評

回答者 三日酔いの防人

句の評価:
★★★★★
★★

ぽもこ様、こんにちは。
下五に季語を持って来ると、季語を活かすことができます。
素直に仏壇とすれば線香の香りやお供えものであることが伝わりますね。
『燻す』という言葉を使えば、乾くと匂いは分かります。
ただメロンの新鮮さは失われますが、御句は仏壇のメロンを詠んでいるので、あえて新鮮さは必要ないですね。
仏壇に燻さるるまま添うメロン
とご提案致します。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

香煙を纏ふメロンや郷の家

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。はじめまして。

御句、拝見しました!
夏のお盆、田舎の仏壇に手を合わせたときのことを思い出しますね。蝉が鳴く暑い日にサイダーを飲んで縁で鯉をみながら涼をとった帰省でした。懐かしいです。

やはり乾いたメロンが少しきせた季感を弱くしてるのを感じます。
仏のかほりというのが、そのまま書けばいいかなとも思い、提案句です。少しストレートすぎて詩情が薄れたでしょうか。むしろ帰省感に寄せすぎでしょうか。いかがでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

仏壇のメロン香りに有難味

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ぽもこ様、いつも勉強させていただいております。トマトの句にも提案させていただきました。懲りずにまたお邪魔します。

御句、情景よくわかります。私もいただきものとか美味しそうな物をお仏壇に供えておいて、あ、そうだ、これそろそろ食べなきゃ、という時、ん? 線香臭いな、ということあります。でもいただきますが(笑)。

原句の「仏の香り」とは、私はわかりますが、意地悪な人だとイヤな匂いに取るでしょうし、オシャレな人はフランスの風が吹くと取るかも?(な訳ないか)。

私の提案句は、お供えしていたメロンが、毎日お釈迦様のそばにいたおかげでその香りに有難い雰囲気を感じられるようになった、というものです。本当はお線香の匂いが移ってしまったのですけれどね(笑)。

参考にならない添削で申し訳ありません。最後に。メロンはラップをかけてお供えすることをお勧めします(笑)。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

わくわくとアンパンマンの花火かな

作者名 優子 回答数 : 0

投稿日時:

あまのがわ石段くだる下駄の音

作者名 くれよん 回答数 : 4

投稿日時:

老二人昨日のさまに日向ぼっこ

作者名 素風 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『乾きたるメロン仏の香りして』 作者: ぽもこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ