俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

日傘差し行ってきますとプレゼンへ

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

営業をしていた当時は、日傘は有閑マダム御用達、すなわち昼下がりにお買い物に出かける主婦のものと思っていた。
しかし異動した部署では、若い女子社員がパソコン片手に、私だったら鉢巻締めて決死の覚悟で臨むような大きなプレゼンに、笑顔で颯爽と出ていく。その手には日傘。
その姿を素敵だなと思って詠みました。ご評価お願いします。

最新の添削

「日傘差し行ってきますとプレゼンへ」の批評

回答者 菊水

ゴキカブリの句に添削を頂きましてありがとうございました。
G様、気持ち悪いですが、話をする分には少し盛り上がりませんか?(笑)

日傘指してプレゼン、凛とした女性が目に浮かびます!
清々しい気持ちになりました。

引き続き何卒宜しくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、菊水さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

日傘差し行ってきますとすれ違ふ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

この句はいい味出しているので手を加えるのがけっこう難しいです。
唯一の主観の説明である「プレゼンへ」も、事実ではあるので変え難いですね。意味が変わりますし。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

靴鳴らし臨むプレゼン手に日傘

回答者 74

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんにちは。
颯爽とプレゼンに向かう姿、素敵ですね。
御句の描写だと軽やかに行ってきますと声掛けして出ていく姿…なのだと思いますがオフィスかと思ったら日傘を既に差しているようなので少し混乱しました。日傘持ちに替えても散文的になりそうで難しいですね。
プレゼンという言葉選びいいですね!この言葉に向かう系の言葉を足すとパソコンなど資料を抱えてる雰囲気がイメージできます。

コメントのフレーズがいいものが散りばめられているような気がしたので、提案句のようにしてみました。
「靴鳴らし臨むプレゼン」で勢い良いような勇ましいような雰囲気を作りつつ一旦場面カットし「手に日傘」の着地でギャップを狙ったつもりです。切れになってる…はず…
また、音が鳴るような靴といえばヒールのあるパンプスやタップダンスなどに使う革靴かな?という狙いもあります。日傘への着地も含めて女性の描写っぽくなってますかね?
上五を挨拶や声掛けなど声の音にしたかったのですが語彙力なく描写できませんでした…

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「日傘差し行ってきますとプレゼンへ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

御句拝見しました。やはり発想がおもしろいですね。日傘でそこに着地するのがおもしろいですね。日傘がまた軽やかさを増しますね。

卓鐘さんの提案句がスッキリしていますね!差しの説明感や中七の散文感が拭えない部分ではありました!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

日傘差し行ってきますとプレゼンへ

回答者 黒徹

句の評価:
★★★★★

お世話になります。
いつも勉強させて頂いています。
情景がわかるとてもいい句ですね。
女性を表すのに日傘を持ってくる辺り流石だと思いました。
勉強になります。

点数: 1

添削のお礼として、黒徹さんの俳句の感想を書いてください >>

重さなきごと日傘差しプレゼンへ

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます。
過分なお褒めの言葉、恐縮至極ですm(_ _)m
いただいた返句は「そうそうそれが言いたかったの!」という感じで。
自己満足に陥りがちな私の句を丁寧に読み取っていただいてるのが分かり嬉しくなります。

こちらの句も素敵ですね。男性にはない強さを持った女性、憧れの存在です。
プレゼンの重圧を感じさせない颯爽とした振る舞いを軽やかな日傘姿で表したいな〜と思って提案させていただいたのですが、難しいですね。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「日傘差し行ってきますとプレゼンへ」の批評

回答者 黒猫

句の評価:
★★★★★

なおじい様
こんばんは。
添削ありがとうございます。
Live under the Sky調べましたらジャズフェスティバルだったんですね!
出演者も自分でも知っているような豪華なメンツですね。
行ってみたかったです。
ジャズは詳しくないですが好きな音楽の1つですよ。

私はどんなにうるさい音楽の中でも気持ちよく眠れてしまうのですが(笑)
一般的に気持ちよく眠れそうなのでジャズピアノにしてみました。
ただジャズピアノで心地よさは充分伝わるので仮眠は省略できるんですね。
緑陰という季語も初めて知りました。
日陰よりも野外フェスの広々した感じがして良いですね。
とても勉強になりました。
また安心して音楽フェスに行ける日が早く来ると良いですね!

点数: 1

添削のお礼として、黒猫さんの俳句の感想を書いてください >>

「日傘差し行ってきますとプレゼンへ」の批評

回答者 くりもな

句の評価:
★★★★★

なおじい様
昨日に続き添削と句をありがとうございます。特に教科書的な本を読むわけでもなく、まずは初めてしまえとの気持ちだけで詠んでいるものですから恥ずかしい限りです。しかし、このような場があり添削して頂ける方がいてものすごくありがたく思います。こりずにまた投稿しますのでよろしくお願いいたします。

近所の鳥さんのことですが下記のサイトがお役に立ちませんでしょうか?
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/

点数: 1

添削のお礼として、くりもなさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

傷舐めてまた出掛けゆく春の猫

作者名 ケント 回答数 : 7

投稿日時:

海棠の下で紫煙の傀儡師

作者名 めい 回答数 : 0

投稿日時:

コロナ禍とは知らぬ旦旦日向ぼこ

作者名 シュミット 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『日傘差し行ってきますとプレゼンへ』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ