俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

熱帯魚泳ぐ姿は踊るよう

作者 福田  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

学校の宿題です。
有季定形?で熱帯魚、蜥蜴、蟷螂のどれかを入れなければなりません。

最新の添削

踊るよに泳ぐ宝石熱帯魚

回答者 なおじい

福田さん、こんにちは。

学校の宿題ですか。有季定型というのは俳句のもっともスタンダードな形で、季語を入れた五七五の俳句です。熱帯魚は夏の季語です。

ところでイサク様、私はいま参加しました!従って、「熱帯魚だから泳ぐは省略」とおっしゃったのは私でなくてげばげばさんです(笑)!
げばさんすみません!

私も提案句さんざん考えましたが、「踊る」を活かしてと思うと結構難しくて、結局「泳ぐ」を使う羽目になってしまいました…。
でも私が省略と言い出したのではないし(笑)、、ちょっと使い方が違うのでご容赦ください。でもまた説明だ!とご指摘受けそうな…。

福田さんへ、今回は宿題とのことですが、なぜ俳句が宿題で出たかぜひ考えてみてください。
俳句は、季節(四季)、自然を大切にして、細やかな感情、人との触れ合い、日常のちょっとした出来事を、ごくごく簡単なわずか十七音で伝えようとするものです。私たち日本人が大切にしていきたいものだと思いませんか?

いい句がまとまりますことを祈ります。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「熱帯魚泳ぐ姿は踊るよう」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。
福田さん。
俳句を作る宿題なんですね。では福田さんのアイデアをしっかり活かして提出しましょう。

熱帯魚が踊ってるみたいだということを575で描写しようというのは十分俳句であると思います。

熱帯魚は泳ぐものなので、「泳ぐ姿は」は省きましょう。〇〇〇〇〇踊るがごとき熱帯魚
と変えるだけでも、まだまだ光景を描写ができます。読んだ人が福田さんが見た熱帯魚の泳ぐ光景をありありと想像できるベストな5音を入れてみたらどうでしょう。

どうせ踊りに例えるなら、私ならもっと具体的に、
「香水」のダンスの如き熱帯魚
とかまで、言っちゃいます。ひらひら踊ってますからねえ。これが俳句的詩情を持つのかと私も添削されそうですが、熱帯魚が踊ってるみたい、という句意が、少しオリジナリティを増しますよね。そういったちょっとオリジナルな目線や発想を足すと俳句が楽しくなります。

あくまで一案です。もう少し推敲してみてくださいね!

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

熱帯魚踊る水槽のステージ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

俳句について大事なアドバイスです。

このサイトに掲載されている人の句(添削してもらった結果の句も含む)を、授業で提出したりコンクールに出してしまってはダメですよ。場合によってはあとで大問題になりますので・・・
(授業で提出すると、学校や担任によっては、出来が良い俳句はそのままコンクールに応募されていたりするので、危険です)

さて俳句の方です。
「熱帯魚」とあれば、「泳ぐ姿」と言わなくても普通は泳いでいる姿が目に浮かびますから、わざわざ説明しなくてもいい、というのはなおじい様と同じ意見です。

・熱帯魚踊る水槽のステージ

例えばこんな感じです。
「共通の認識を持つ言葉を使えば、それ以上説明しなくても大丈夫」「ただし、最低限は説明しないと伝わらない」というのが俳句の主流ですね。
この句で言えば、水槽をステージに見立てているのは、書かないと伝わらないことです。でも泳いでいるのは書かなくても伝わりますよね。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

熱帯魚泳ぐ姿は踊るよう

回答者 黒徹

句の評価:
★★★★★
★★

はじめまして、添削失礼します。
この句は普通に説明している感じでインパクトがありません。
【熱帯魚鞭しなやかに踊るよう】
中七変えただけですが!

点数: 0

添削のお礼として、黒徹さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

木染月えやみの広ぎ染みのごと

作者名 卯筒 回答数 : 1

投稿日時:

蒼穹を貫くごとし蒼き葱

作者名 慈雨 回答数 : 8

投稿日時:

憲法第二十一条油照

作者名 長谷機械児 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『熱帯魚泳ぐ姿は踊るよう』 作者: 福田
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ