俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

麦茶飲む下唇の形かな

作者 74  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

子供が飲み物飲む時のあのグイッと仰け反る感じと下唇がきゅっと富士山形になるのが可愛い!
子どものこととして読む工夫が思いつきませんでした…
俳句としては麦茶じゃなくていいかもしれませんが常に飲んでるのが麦茶なので…

前回投句への添削・批評ありがとうございました。
皆さんのコメントに納得したり良いなと思ったりすると最終的にオリジナルとして推敲するのが難しく、唸りつつシンプルな形に落ち着きました。造詣ない夫に見てもらって雰囲気が伝わったので良しとしてます(笑)

最新の添削

くちびるのくちばしめきて麦茶飲む

回答者 イサク

こんにちは。

麦茶じゃなくても・・・というつっこみは置いておいて、
「形」を具体的に句の受け手に想像させたいです。想像できるなら「形」は残してもいいです。

たとえば「君のまるみのマスク」村上名人の出世作ですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

冷麦茶のけぞる吾子の喉が鳴り

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。74様、いつも勉強させていただいております。

御句、暑い季節、子どもは実に旨そうに冷たいものを飲みますよね!面白い場面を捉えました。

提案句は、下唇の形をなんとか残したかったのですが、私の力量ではダメでした。他の方がそれを活かして添削してくださると思います。
代わりに「のけぞる」と、唇を通過した「喉」を入れさせていただきました。

麦茶は、ちゃんと煮出してから冷やすといくら飲んでもお腹壊しませんから、お子さんには最適ですね!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

森の青深き谷より滝の音

作者名 山口雀昭 回答数 : 0

投稿日時:

雌菜揉みの種の強か引っ付けり

作者名 猫山竹 回答数 : 2

投稿日時:

乳歯取れ蜀黍差し歯に笑う吾子

作者名 鈴屋いるか 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『麦茶飲む下唇の形かな』 作者: 74
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ