俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

見上げれば父母の笑顔や夏の雲

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

コロナで懸案だった父の法事を終え、ほっとして空を見上げた時の句です。よろしくお願いします。

最新の添削

法事終へ父母安らはむ夏の雲

回答者 よし造

いつも実感・実景を句材になさっているので、心に伝わるものがあります。
事実をそのままに書いてもいいように思うので、提案句です。季語が語る明るい気持ちで法事を済まされて良かったですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

延期せし法事を終へて夏の雲

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

夏の雲といえば、読み手は見上げます。(自分がした行動を言わなくても、読み手に同じ行動を(想像で)取らせることができれば表現できたことになりますね。)雲をみて、親の顔を思い出すというのが類想感がすごいです。ベタの中にも、オリジナリティーを。

ふぅ。添削サイトということで、どうしてもこういう指摘になってしまいますね。なんか、すんません。

コロナで命日を過ぎて延期した法事の最後の客を見送って、ホットして空を見上げた。ほっとした気持ちと、天国の父を懐かしむ。そんな情景を提案句としたいと思います。

<蛇足>
以前どこかで旧かな使いをすべきかすべきじゃないかという質問を見かけたので。俳壇では、以下の見解のようです。(本などを見る限り)
・旧かなを使うか現代かな使いを使うかの立場を明確に
・同じ俳号でそこを混ぜない方が良い。(句によって変更しない)
理由は、旧かなと新かなが句集などで混ざると良くないから。

まぁ絶対のルールじゃないので、どう思うかは人それぞれでいいかと思いますし、いまいち理由に僕自身はさほど納得していないですが、俳句の世界ではこれが共通認識に近いようです。(参考まで)

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「見上げれば父母の笑顔や夏の雲」の批評

回答者 白南風

句の評価:
★★★★★

親御さんが雲の姿で褒めてくださってる感じがして本当にいいと思います。
雲は見上げるものだから
と考えればそこは改善する余地はあるかもしれませんが、、
いつも素敵な作品をありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、白南風さんの俳句の感想を書いてください >>

いつか見た父母の笑顔や夏の雲

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

ご法要おつかれさまでした。

「見上げる」は、不要というより「見上げると書かずに見上げていることを表現できたらかっこいいよね」という俳句の美学と言うか・・・省略可能ならば、その分俳句の自由度が増す(他の表現に音数を費やせる)というのもありますね。

「見上げる」と書かずにわかりにくくなる場合もありますので、そこは作品ごとの相性と個人の美学があるのだろうと思います。

この句は「夏の雲」で「見上げる」省略可能ですね。何を入れましょう?
私の提案句よりは「見上げれば」の方がマシかも。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

プーチン見る豆まき如く散る命無用

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

春旅は現地集合旧友と

作者名 やまの はるか 回答数 : 2

投稿日時:

大麦も戦で止まるウクライナ

作者名 青山五郎 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『見上げれば父母の笑顔や夏の雲』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ