俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

苺夥しゴールドラッシュのごと

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今回は、8音10音の破調の字余りに挑戦しました。
中学生の時期に、知り合いの果樹園を経営してる人から、いちご狩りに来ないかと電話があり、両親同伴ではありましたが彼女といちご狩りデートをしました。その果樹園では苺が異常なくらい実っていて、苺が夥しい位沢山獲れました。まるでゴールドラッシュの金が大量に手に入った状況みたいだと感じた実体験を句にしました。

最新の添削

「苺夥しゴールドラッシュのごと」の批評

回答者 秋沙美 洋

カイさん、こんにちは。

誤解しないで欲しいのですが、決してカイさんに意地悪してやろうとか、槍玉にあげてやろうといった意図はありません。
良い俳句を見て「僕もこんな俳句が詠めたらな」という思いが類想を生んでしまう、という事は往々にしてあるでしょう。
事実、僕も俳句ポストの上位句を詠んで参考にする事は多々あります。

佳句を参考にして詠む際は、佳句から何を取り入れてどこに自分のオリジナリティを出すかが非常に重要です。
「寒き喪の列ジーンズの人ひとり」
確かに良い句です。が、カイさんがしたように「寒き→暑き」「ジーンズ→作務衣」と変えただけでは、自分のオリジナルと主張するにはちと厳しいかと。
どこを省き、どこにオリジナリティを出していきましょうかね??

前置きが長くなりましたが、御句に触れます。
「夥しい」という言葉は良い物に使う語ではありません。夥しい数のゴキブリとか、夥しい数の死体とか。
夥しと書いてしまったせいで、イチゴがちっとも美味しそうに見えません。代わりにどんな言葉を当ててみましょうか。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

晩節や黙する二人茸鍋

作者名 中村あつこ 回答数 : 2

投稿日時:

農園の鳥語にぎやかしだれ梅

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

落暉紅葉混じり眼裏染め込めり

作者名 しゅうこう 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『苺夥しゴールドラッシュのごと』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ