ノベル道場/小説の批評をし合おう!

精霊戦記フルミニス (No: 1)

スレ主 師走 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7402fh/

初めてこちらで批評を依頼します。
サイトでは中々感想がもらえず、自分の作品が面白いのかどうか知りたくてこちらに公開しました。
主人公とヒロインのキャラクターの造形はこの作品の中で特に力を入れた部分です。批評よろしくお願いします

あらすじ(プロット)

11年前より突如地球上に出現した異形の怪物、喰精によって人類の人口は大きく減少した。
人類は対抗するために、同時期に地球上に次々と出現した謎の遺跡より発掘された人型兵器、霊子駆動を用いて戦う。
精霊によって動き、パイロットによってその力を振るう。
そんな兵器に乗る感情の死んだ少年、天宮コウと彼を嫌う精霊のパートナー、雷の精霊フルメルは人類を守るために戦う

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

精霊戦記フルミニスの批評 (No: 2)

投稿者 アンデッド : 1 No: 1の返信

投稿日時:

キャラに注視して読んでみました。
普通だなという印象です。
一番興味を惹かれるのは「ヒロインがなぜ主人公を嫌っているのか?」という所でしたが、もっと早い段階で示すか小出しにしていけばいいと感じます。
そして示された嫌う理由も普通だなという印象でした。
これは普通というと語弊がありそうですが、感情的な割にモラリストで引っ掛かるものがないなと。
上手く言えないですが、もう少し私的であるか予想外であるか読者の感情を揺さぶるような理由であるか。読者が容易にスルーできるような理由だと引っ張った甲斐もないです。
これぞとっておきの嫌う理由というのがあればいいですね。

長所。良かった点

コンセプトは良いんですが痒いところに手が届かない感じです。

良かった要素

ストーリー 設定

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

精霊戦記フルミニスの批評の返信 (No: 3)

スレ主 師走 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

コメントありがとうございます
実は以前にも「展開がありきたり」という旨の指摘をいただいた事があり、それならどうすればありきたりでなくなるかと考えていたところです
ここから展開を変えるのは厳しいですが、小出しにするくらいならできそうですね。
参考にさせていただきます

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n7402fh/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

扉の向こう側

投稿者 青い夕焼け 返信数 : 2

投稿日時:

戦闘シーンの描写には力を入れました。 逆にキャラの魅力や、キャラ同士の掛け合い、会話にあまり自信がありません 先に続く予定だ... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0005fp/

花火使い

投稿者 えんがわ 返信数 : 0

投稿日時:

中編くらいのサイズ、かな? 完結しています。 コメルものが花火の球だけじゃなく、人の想いでもあるようになれたらと願う。ううう。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://estar.jp/novels/25510820

和訳風日本語なあの子への告白がどうなるか、見てみよう

投稿者 小野笠すずみ 返信数 : 2

投稿日時:

短編モノです。全体的に評価いただきたく。 自分で読み返して気になった部分は、  ・「和訳風日本語」という設定が人を選びそう ... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7860eo/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:精霊戦記フルミニス 投稿者: 師走

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

初めてこちらで批評を依頼します。
サイトでは中々感想がもらえず、自分の作品が面白いのかどうか知りたくてこちらに公開しました。
主人公とヒロインのキャラクターの造形はこの作品の中で特に力を入れた部分です。批評よろしくお願いします

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ