ノベル道場/小説の批評をし合おう!

▼おすすめ小説!

僕がどんどん増えていく(R-15) (No: 1)

スレ主 エア 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://slib.net/94849

メフィスト賞に応募しようと思っている作品です。
気になる箇所は、
・物語や設定に矛盾点は無いか。
・ストーリー性はあるか(前作で「ストーリー性が無い」と叩かれた為)。
・トリックに問題は無いか。
・一人称多視点だけど、大丈夫か。
です。
批判も受け付けますが、長所も書いて下さい。

あらすじ(プロット)

会社員・小柳和仁は気付いた時には海にいた。意識を取り戻して、何とか砂浜まで泳いで辿り着くが、丸腰だった為、警察官から変質者とみなされ、交番行きになる。そこで、名前を名乗ると、理由も告げられぬまま警察署に連れて行かれた。警察署にいたのは、もう1人の自分(小柳1)だった。どうやら、自分はバラバラ殺人事件の被害者だったのだが、鑑定中に肉の断片が再生したという。そこで、小柳1は再生した自分の仲間を保護する様、警察に頼んだのだ。だが、本人には何故自分がやられたか、記憶が無かった。最後の記憶も、帰り道に背後から襲われた事までだった。
小柳達は、女刑事・佐渡真理と共に、事件の真相を探る。

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

僕がどんどん増えていく(R-15)の批評 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

壁|_-)チラッ {ストーカのごとく、私です。

あっちに書いた方がいい?もうちょい他の意見待ち希望なら自重しますm(__)m

とりあえず、イジワルいうと前回より読みにくい文章になっています。

同じセリフを繰り返す言葉が多いくせにマイペースに進んでいくため、「お、おぅ?」感じで混乱する読者を、ご都合とリフレインのつづれ織りへご案内☆って感じ。

素敵なセリフも多いので推敲しすぎたら嫌ですが、トンチンカンでいらん台詞が多い印象。もうちょい前作みたいにスッキリ読みやすい文章にして欲しい。

長所。良かった点

佐藤さんのご都合主義っぷり。むしろ大事。

もし私個人が増殖したら、きっとドッペルゲンガー的なものとして生存権を賭けて、互いに殺しあっちゃうと思う。それをさせてくれない強引さにすごい感動した。
ーーーーーーーーーーーーーーー
①お前さん方はドッペルゲンガーではなく、ちゃんと別個体だから(尊厳の保証)

②こいつはうちで暮らさせるから、お前はあっちで済んでよし(居住&食事の保証)

③お前たちはアルファベット数より増殖している可能性がある(先に言われてないと、増えすぎた自分に発狂し、殺し合いになると思う。覚悟をくれるセリフ)

④あたしがボスみたいなもんだから、あたしに従えよ?まずは犯人探しね(威圧&統率)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな特殊ようそをよくぞ短文でサラリと分り易く説明しきった&挿入しきった。ナイスだと思う。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

僕がどんどん増えていく(R-15)の批評の返信 (No: 3)

スレ主 エア : 0 No: 2の返信

投稿日時:

感想ありがとうございます。
>同じセリフを繰り返す言葉が多いくせに…
後で調べたら、そう思われる箇所がありました。
修正したので、ご確認ください。

小説投稿先URL

https://slib.net/94849
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

蜂蜜なんていらないわ

投稿者 神崎菊 返信数 : 3

投稿日時:

主人公の狂気を直接ではなく間接的に伝えられるように表現を工夫しました。この小説を読んで感じたこと等お気軽に教えてください。小学生なの... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0632hu/1/

▼おすすめ小説!

異世界転生と思ったら地獄行きを宣告された件

投稿者 YM 返信数 : 8

投稿日時:

ページを開いていただきありがとうございます。この作品はなろう系を読む度に感じている「この主人公に蹂躙されているキャラにも、歩んできた... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6958ge/

金髪エルフ騎士(♀)の受難曲(パッション)

投稿者 ももち ちくわ 返信数 : 0

投稿日時:

本格的異世界ファンタジー+エルフの女騎士+戦国武将転生と、幅広い読者層を狙って書いてみました。まだ第2章始めまでしか投稿しておりませ... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889084872

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:僕がどんどん増えていく(R-15) 投稿者:エア

要望:欠点の指摘歓迎!

メフィスト賞に応募しようと思っている作品です。
気になる箇所は、
・物語や設定に矛盾点は無いか。
・ストーリー性はあるか(前作で「ストーリー性が無い」と叩かれた為)。
・トリックに問題は無いか。
・一人称多視点だけど、大丈夫か。
です。
批判も受け付けますが、長所も書いて下さい。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ