元記事:選り取り見取りされども愚鈍な日々よの批評
現在公開のところまで全部読みました。感想を述べさせていただきます。
まだ、最序盤でこれから作品が面白くなっていくと思うので、すごく期待しています。
設定は青春のタイムリープ物(?)で時をかける少女などに代表されますが、この作品はまだタイムリープして間もないですけど、他作品との差別化を図れていると思います。
ここからは気になった所。まず、物語の根幹である記憶の追体験ですが、これってかなりチートな技術ですよね、追体験した記憶がそっくりそのまま消えずに頭の中に残っていて、さらに、時間の進みは追体験中の方が早い。
つまり、記憶の追体験中に小説の勉強をしまくれば、現実でいうところの数時間で、一年間小説について学べる、ということになります。
時は金なりと言う言葉もあります。別におかしい部分はないのですが、私はこれ系の設定が嫌いですフルダイブ型MMOの小説などによく見られます、防御力に極振りするアレも確かそう言う設定だった。
まぁ、個人の問題ではありますし、作調はコメディー風なので気にする必要はないかと思いますが、今のところ記憶の追体験が優秀すぎるのでなんらかのデメリットを負うべきだと思いました。
地の文でふざけている、との事ですが、まぁ、確かにかなりはっちゃけてる感じ、しかし、このくらいがちょうど良いと思います。どっかのサイトに作家は良くも悪くも恥に鈍感でなければならないと、記されていたので、日本人として恥を重んじるのは分かりますが、情報はあるに困らないので、友人さんにも見せてみてはどうでしょうか。
で、コメディー調に感じる所以、つまり、軽いノリでのギャグ(?)について、少しスベってる感じがします。何が悪いと明確に言語化出来ないのですが、なんかスベってる感じがする。
これに関しては慣れだと思います。
オムニバス形式との事なので、早く他の話も読みたいところですね。
総評は全体的に完成度は高く、地の文もはっちゃけてて面白かったです。ただ、言い知れぬ違和感を覚えました(はっきり言えなくてすみません)これからが楽しみです。
上記の回答(選り取り見取りされども愚鈍な日々よの批評の返信)
スレ主 スイッチ : 0 投稿日時:
貴重なご意見ありがとうございます。
まず追体験のチート性能に関してですが、これについては相当悩んでいます。僕も制約を持たせることを考えてはいるのですが、それを序盤の設定として出すのか終盤に後出しするのかで迷っていたので現段階ではただのご都合主義アイテムになってしまいました。工夫したいと思います。
次に友人に見せる件ですが、まだ保留にしときたいと思ってます。ただ、恥に鈍感であれというアドバイスは有難く頂戴します。
最後にスベってるように感じる点はただただ反省したいです。しかし、コメディ調にはしたいので助言の通りに慣れる為に練習を重ねるつもりです。
ご意見ありがとうございました。大変励みになりました。
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