ノベル道場/小説の批評をし合おう!

おきらくさんのランク: 初段 合計点: 0

おきらくさんの投稿(スレッド)一覧

▼おすすめ小説!

なんちゃって近代浪漫・掌編集

投稿者 おきらく 回答数 : 2 更新日時:

近代ということを意識して近代文学で見るような漢字や、文体を意識しました。いずれちゃんとした資料を集めて、時代ものの(近代)で公募に(... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887874778

おきらくさんの返信一覧

元記事:なんちゃって近代浪漫・掌編集の批評

全三話拝読。
ストレスなく読ませるのには充分な文章力と、何気ない細部に目を向けて描写する美意識を感じ取れました。長編を書くにあたっては、過剰にならないように気をつければ良い感じに活きると思います。

カクヨムのコメントで指摘されてない点をひとつ。
同じ言葉を繰り返し使用される傾向が見えますが、二度目以降を削るなり、同義語に言い換えるなりした方が見栄えが良くなる気がします。特別な理由がなければ改めたほうが良いかなと感じました。

上記の回答(なんちゃって近代浪漫・掌編集の批評の返信)

スレ主 おきらく : 0 投稿日時:

お褒めの言葉&アドバイスありがとうございます!
過剰にならないように、と同じ言葉の多用に気をつければよいのですね……!
同じ言葉のほうは癖になっているところもあるので、今度から同義語や指示語などを用いようと思います。
重ねて、ありがとうございました!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887874778

目的:プロになりたい!

要望 : 長所を教えてください! スレッド: なんちゃって近代浪漫・掌編集

この書き込みに返信する >>

元記事:八岐大蛇 序章

文章に不安がの残ります。欠点指摘歓迎。でも長所も欲しいです。

上記の回答(八岐大蛇 序章の批評)

投稿者 おきらく : 0 投稿日時:

文章表現(言葉の使い方)がしっかりしているのがよいと思いました。読んでいってひっかかるところがありませんでした。また、次の話が気になるように引き際を設定しているのも、構成のテクニックだなと思いました。キャラも少しずつだしてくれたので、混乱しませんでした。

長所。良かった点

・文章表現の安定
・気になる引き(構成のよさ)
・キャラへの混乱がない

良かった要素

ストーリー 設定 文章

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7346fh/

目的:趣味で書く

要望 : 長所を教えてください! スレッド: 八岐大蛇 序章

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ