初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』

ひろさんのランク: ハム5段 合計点: 13

ひろさんの投稿(スレッド)一覧

ゴールデンハムスターが脱走を何度も試みるのは何が原因?

投稿者 ひろ 回答数 : 2 投稿日時:

ゴールデンハムちゃんが我が家に来て、小屋の外に出できたなと思うと常に脱出を試みる仕草ばかりです。 回し車、小屋に上り立ち上がり手を... 続きを読む >>

カテゴリー: 習性・行動の意味

ハムスターが壁をよじ登ろうとするのは外に出たいから?

投稿者 ひろ 回答数 : 1 投稿日時:

ジャンガリアンハムスターを飼い始めたんですが爪をかけて立って外を見る(?)みたいなことをするんですが外に出してあげたほうがいいんでし... 続きを読む >>

カテゴリー: 習性・行動の意味

飼い始めて2日目のハムスターが軟便をしています。どうすれば良いでしょうか?

投稿者 ひろ 回答数 : 1 投稿日時:

2日前から、ホワイトのジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 体調は、餌もちゃんと食べていますし、元気だとおもいますが、回... 続きを読む >>

カテゴリー: 怪我・病気

飼い始めて7か月のハムスターが血が出るほど噛んできます。何が原因?

投稿者 ひろ 回答数 : 3 投稿日時:

ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。 飼いはじめてから7か月ほどたっているのですが、慣れて手に乗ってくる様子もなく、逆にとび... 続きを読む >>

カテゴリー: 習性・行動の意味

血が出るほどハムスターに噛まれるのはなぜ?

投稿者 ひろ 回答数 : 2 投稿日時:

ジャンガリを飼いはじめて今日で1か月になりました。 最初の1週間はそっとしておかないといけないのに、飼いはじめた次の日に触ろうとし... 続きを読む >>

カテゴリー: 餌・飼育方法

現在までに合計12件の投稿があります。 10件づつ表示中。現在全3ページ中の1ページ目。

ひろさんの返信一覧

元記事:二年半飼ったハムスターが亡くなりました。庭に埋めるのが良いでしょうか?

うちのハムちゃんがさっき冷たくなってなくなっていました…。

2歳半でした。

私の手には、寄ってきたり私の手の上で寝てくれたり、飼ってから3ヵ月でお腹を見せて寝てくれたりして、とっても可愛い子でした。

ハムちゃんは、埋めたりした方がいいのでしょうか?

私は、もう動物は飼わないと思います。ハムちゃんを裏切った?みたいになるのが嫌で…

上記の回答(二年半飼ったハムスターが亡くなりました。庭に埋めるのが良いでしょうか?の返信)

投稿者 ひろ : 2 投稿日時:

郁子さん。こんにちは。
きっと郁子さんのハムちゃんは幸せだったと思います。
郁子さんが毎日愛情を込めて育ててきたからこその長生きだったと思いますよ。

そんなあなたなら逆に他の動物も可愛がってあげれると思うので逆に飼ってあげてほしいと僕は思います。
そのハムちゃんへの想いと共に次の動物へ愛情を注ぐことも亡くなられたハムちゃんへの供養?にもなると僕は考えます。

カテゴリー : その他 スレッド: 二年半飼ったハムスターが亡くなりました。庭に埋めるのが良いでしょうか?

この書き込みに返信する >>

元記事:飼い始めて7か月のハムスターが血が出るほど噛んできます。何が原因?の返信

こんにちは。
ペットショップで飼育されているハムスターの中には、人間に乱暴に扱われたために人間を敵だと認識している子が稀にいます。

通常、ハムスターは、血が出るほど人間を強く噛むことはありませんが、人間を敵だと思っている場合は、必死に攻撃してくるので、血が出ることがあります。
おそらく、ひろさんのハムスターは、このタイプではないかと思われます。

幼いころに刷り込まれた記憶はなかなか更新できず、人間に懐くことは非常に難しいです。

対策として、あまり構わずそっとしておくのが良いです。
餌をくれる良い人、だと認識してもらえれば、攻撃性は徐々に改善される可能性があります。
また、私の知人はハムスターが生後一年半と高齢になって、歯の噛む力が衰えたら、ようやく噛んでこなくなって、手乗りにできたという人がいます。

噛んでくる子に対しては、このように気長に付き合うしかないというのが、現実かと思います。

上記の回答(少しずつ信頼関係を作っていこうと思います。)

スレ主 ひろ : 5 人気回答! 投稿日時:

よしはむさん、ありがとうございます!
でも、優しく声をかけながら世話をすると、ごくたまに手に乗ってこようとすることがあります(噛むけど…)。
少しは信頼してくれているのでしょうか?

少しずつ信頼関係を作っていこうと思います。ありがとうございました!

カテゴリー : 習性・行動の意味 スレッド: 飼い始めて7か月のハムスターが血が出るほど噛んできます。何が原因?

この書き込みに返信する >>

元記事:血が出るほどハムスターに噛まれるのはなぜ?

ジャンガリを飼いはじめて今日で1か月になりました。
最初の1週間はそっとしておかないといけないのに、飼いはじめた次の日に触ろうとして出血するほど噛まれました。

それから、2週間くらいはかまわずに寝ている間にお世話していました。
2週間くらい前から、ケージ越におやつや野菜をあげ、1週間くらい前から、手渡しでおやつや野菜をあげています。

昨日、指先にゆで卵の白身を置いて渡すと、どうなったか覚えてないんですが、指の甲(間)を噛まれ出血しました。
昨日は、他にも娘と野菜をあげていたので、構い過ぎたのかなぁと思っています。
しばらくは、手渡しの方が良いですか?
そうすると、だんだん慣れてくれますかね?

補足
エサ皿から落ちているエサを入れようと、手を入れると素早く駆け寄ってくるので、警戒して噛まれるのではと手を引いて何もなかったようにしています。
おやつや野菜を食べている間に、フンやおしっこの掃除をしています。

上記の回答(血が出るほどハムスターに噛まれるのはなぜ?の返信)

スレ主 ひろ : 6 人気回答! 投稿日時:

ありがとうございます。

書込みをして約3週間経ちましたが、現状はあまり変わってません。
夜、起きている時に寄って来て「何かくれ」みたいなアピールをしたら声をかけて、指の第1関節辺りに野菜やおやつを乗せてあげています。
物だけ取って、その場で食べたり、頬袋に入れたりしています。

餌皿を洗ったりするときに手を入れると相変わらず素早く寄ってきます。洗って、エサを入れて素早く手を引いています。
餌かと思って来てるのか、敵視して来てるのか分かりませんが。

月日は掛かるかもしれませんが、少しづつ慣れてくれたら良いと思ってます。

カテゴリー : 餌・飼育方法 スレッド: 血が出るほどハムスターに噛まれるのはなぜ?

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

初心者のためのハムスターの飼い方・飼育相談掲示板『ハム大好き!』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ