俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

沈む雪歪む窓枠過去思ふ

作者 菊平  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句を勉強したいと思い友人と競い合っています。細かいところまでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

最新の添削

古民家の襖歪める深雪かな

回答者 鬼胡桃

こんばんは。
句を読みますと、他の方と被りますが
三段切れになってると感じました。
上五、中七、下五で「雪が沈んでいます。窓枠が歪んでます。過去を思います。」とパーツ毎に意味が成立していますので報告します。
句に、切れは一つとするのが定石とされています。
菊平さんの提案とは異なってしまいますが、私の提案句を記します。
古民家の襖が昨今の異常気象の豪雪で歪んでるのではないかと考えた句を記入しました。
いかがでしょうか?
あと、最近2つ句を投句しましたので、コメントをお願い致します。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「沈む雪歪む窓枠過去思ふ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。はじめまして。よろしくお願いします。

御句拝読しました。抽象的な言葉が多くて、答えのない謎解きみたいになっております。

・「沈む雪」・・・どこへ雪が「沈んで」いるのか? 何かの比喩表現?
・「歪む窓枠」・・・もともと歪んでいるのか? 上五「雪」の影響で歪んでいるのか? それとも概念的に歪んでいると表現しているだけなのか?
・「過去思ふ」・・・「過去」とは? 楽しかったのか辛かったのか? それらを全て含んで「窓枠」の思い出? それとも「雪」の思い出?

・「沈む雪/歪む窓枠/過去思ふ」でそれぞれ意味が切れている、典型的な「三段切れ」です。この句の三段切れは詠みだけでなく、意味の上でも切れてしまっているので、上で書いたような疑問が余計に目だちます。
・上に書いた通り季語「雪」が「沈む」で修辞されているので、映像が浮かびません。なぜ季語「雪」を使ったのかわからないままです。
・全体的に「沈む」「歪む」「過去思ふ」など、作者は自分の中ではわかっているのかもしれませんが受け手に伝わらない言葉ばかりです。上に書いた通り疑問点ばかりで、正直なところ、句が理解できません。受け手に何を伝えたいのか、もっと推敲してください。
・ということで、意味がわからないので添削句が作れません。

・答えがなくとも、受け手が感じられればよいのです。俳句はしばしば「写生」に例えられます。答えや意味がなくても「情景が浮かぶ」句であれば成立します。受け手には何を浮かばせたいですか?
・一人よがりからの脱却が、人に詠ませる俳句の第一歩です。
・「雪」「窓枠」のお題で・・・
  ただ一人君待つ部屋の窓に雪

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「沈む雪歪む窓枠過去思ふ」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

今日は👋😃
はじめまして、かぬまっこともうします。
もしかして、菊平様は雪国の生まれなのでしょうか。過去を思い出して詠まれた句なのかと思いました。なので下五に「過去思ふ」とあるのかと察しました。
俳句は一瞬を詠む文芸と言たりもします。

窓枠を歪めるごとき深雪かな

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春雨の花見し桜君思う

作者名 Dr.50 回答数 : 2

投稿日時:

すれ違ふ日傘かしげて風かしぐ

作者名 東次郎 回答数 : 1

投稿日時:

夏霞富士を見せたり隠したり

作者名 サタケアキラ 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『沈む雪歪む窓枠過去思ふ』 作者: 菊平
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ