俳句添削道場(投句と批評)

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箱を開け桜の意匠いとおかし

作者 ミカエール  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは♪
ミカエールと申します。
いつも拙い(を通り越した)句を添削して下さり、ありがとうございます。
諸先輩方の句を拝見し、添削の返礼とこれまた拙い感想を合わせて返信しておりますが、読むにも時間がかかります。
申し訳ございません。

今回、質問がありまして、俳句のタブーである形容詞は、どこら辺まで初心者に許されるのでしょうか?

この句では、頂き物の箱を開けると、そこには職人さんによる派手ではないですが、繊細な仕事の桜の和菓子があり、とても見入ってしまった、と詠みたかったのですが…。
お菓子と古語の「おかし」:趣がある:をかけてみました。
季節商品なので、勿論、外でもリアル桜が満開です。

もしかして、これはまたもや俳句になっておらず、川柳なのでしょうか?
そもそも、また説明が過ぎましたでしょうか?

お菓子の原型が残らないくらい、またもや滅多切りにして頂ければ幸いです♪
ご指導、よろしくお願いいたします。

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「箱を開け桜の意匠いとおかし」の批評

回答者 腹井壮

ミカエールさん、こんばんわ。私もハオニーさんの御意見に同感です。形容詞に限らず名詞も動詞も差別的な表現や露骨なパクり以外は何を使おうが構わないと思います。ただ結果として人様の前で発表して評価されるかされないかは別の話なだけです。それとお喋りな人と食べ物にやたらと調味料をかけて調理したり食べたがる人は性格的に俳句向きではありません。これは才能やセンスがどんなにあってもです。私は世界一俳句が下手で世界一俳句の才能の無さを自認しておりますが幸いにして性格だけは俳句向きだったようです。人と喋るのが割りと苦手です。新鮮な天然物の真鯛はまず刺身で食べたいと思うし神戸牛はミディアムレアで焼いて塩胡椒で味付けしたい人間です。ただ、テレビ番組で名人になったフルーツポンチの村上氏のように「自分はお喋りな人間だから俳句くらいの制約があってちょうどいい」などとさらっと言える人は俳句に向いていると思います。

点数: 4

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「箱を開け桜の意匠いとおかし」の批評

回答者 ハオニー

先に質問にお答えします
私は形容詞がタブーだというお話は一度も聞いたことがありません
ただ、「美しい」「きれい」などの在り来たりで言うまでもない形容詞はわざわざ言うとダサいので、俳人に好まれないのだなとは推測できます

タブーなんてものは実はなく、失敗しやすいことはするなというのが初心者への教えなのです

俳句の感想を...
掛詞に夢中になりすぎて、肝心のところが描けていません
「桜の意匠」が全くの意味不明です
私はこの言葉から「桜の品種改良をしているのか?」という、これまた意味不明な解釈をしてしまいました

これで和菓子のことだと分かる人は、それほど多くはないでしょう
読み手は思ったよりも、作者の意図を越えた解釈をしてくるものです

コメントから私なりに推敲しましたが...

重箱に桜の匂う和菓子かな

このくらいで何とか伝わる範囲です
「いとおかし」なんて言って言葉に無理をさせすぎると、真意の三分の一も伝えきれません
実際、古語となると「おかし」ではなく「をかし」です

滅多切りがご希望のようですが...
私の添削は、作者様の言葉と意図をどこまで残せるかを大事にしているので、原句を大きくは変えたくないのです
初心者に実力を見せつけてどや顔するための添削ではないのです

ここからは質問に対しての具体例を...

惜春の箱の小さき和菓子かな

「小さき」という形容詞を用いても、きちんと句は成立しました
いま成功例を1つ見せたのだから、そのタブーは間違った認識だと思ってください
いけない、できない、やらない、は俳句の技術向上の敵です

点数: 3

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