俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

公園のベンチで春の水一気

作者 かぬまっこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

おはようございます👋😃☀「ベンチで」の「で」の音が気になります。
「に」がいいか、それとももっとよい表現はあるかと…。添削お願いします。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「公園のベンチで春の水一気」の批評

回答者 腹井壮

かぬまっこさん、おはようございます。教員の取得放棄の引け目がさらに深まった腹胃壮です(笑)。

公園のベンチや春の水一気

三段切れ風ですがリズム感は悪くないと思います。

点数: 0

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「公園のベンチで春の水一気」の批評

回答者 染井吉野

かぬまっこ様、添削とご意見ありがとうございました。
ダメですね……季重なり…きちんと季語を確認しなければと猛省いたしました。またがんばります。

かぬまっこ様のこの俳句ですが、私はそんなに「で」の音は気になりません。むしろ流れを感じさせると思うので、「一気」の部分がより活きてくると感じました。

点数: 0

添削のお礼として、染井吉野さんの俳句の感想を書いてください >>

「公園のベンチで春の水一気」の批評

回答者 森 教安

かぬまっこさん、いつもコメントありがとうございます。
かぬっまこさんの春の水の句、水と一緒に春の開放的な空気を一気飲みしたという情景がよく表れていると感じました。

点数: 0

添削のお礼として、森 教安さんの俳句の感想を書いてください >>

「公園のベンチで春の水一気」の批評

回答者 ハオニー

水一気とはどういう意味なのかが分かりづらいですね
勢いは出せているのですが

水一気飲み、水一気に降る、水一気に貯まる、などいろいろ考えてみました
結果、おそらく「一気飲み」なのだろうと思いました

「で」がマズイと気がついているあたりは感覚的なものは掴めていますね
「に」だと、場所+「に」となり、ここに説明的な雰囲気が出ます
「や」で、一度公園のベンチの映像だけをつくっておくのは正解です

とやればいいかな、と思っていたら正解が出ていたので、私は違う方法を...
「一気飲み」と仮定します
違っていた場合、ハオニーがやらかしたときの顔をしています(

公園のベンチ/春水一気飲み
あえて切れ字を使わず、名詞でカットを切る方法もおそらくご存知でしょう

「一気飲み」はハズレ?
と思いましたが、私は間違いを恐れません(

点数: 0

添削のお礼として、ハオニーさんの俳句の感想を書いてください >>

「公園のベンチで春の水一気」の批評

回答者 染井吉野

かぬまっこ様こんにちは。重ねてのコメント失礼します。
ご指摘の通り、確かに桜とあらば見ているものですよね!「一人見す」だと説明的になりますね…。
夜桜と一気に時間軸を定めてしまうのもハッキリとしていてステキだなと感じました。
ありがとうございました。

点数: 0

添削のお礼として、染井吉野さんの俳句の感想を書いてください >>

公園の春一気に腑に落ちる

回答者 利尻

かぬまっこ様
何時もコメントありがとうございます。

公園で水を一気のみして「いや~春だ!」とストンと春気分になった状況と解釈いたしました。
字足らずがポイントと勝手に思っております。

点数: 0

添削のお礼として、利尻さんの俳句の感想を書いてください >>

公園のベンチで春の水一気

回答者 ミカエール

こんにちは。
はじめまして、ミカエールと申します。
この度は、拙い句に御指導下さり、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
「酔ひ」が「はまる」という新しい語彙が増えた超初心者です。(昨日からです。)

そんな私がイチオシなのは、こちらの句です♪

公園のベンチで休んでいたら、何が出てくるんだろう?
水!しかも一気に!
多分、ぼーっとしているところに噴水攻撃を不意打ち喰らったかのように私は感じました。
一転二転三転して、とても楽しめました。

かぬまっこさんの新作を楽しみにしています。

点数: 0

添削のお礼として、ミカエールさんの俳句の感想を書いてください >>

「公園のベンチで春の水一気」の批評

回答者 白井百合子

かぬまっこさんこんばんは。
コメント添削ありがとうございました。
がを使わないこと知らなかったです。
いままで偶然に一度も使わないでいられたのにびっくりです。
ノートに赤ペンで書いておきました。
書いておくことがいっぱいでたいへんです。またお願いいたします‼

点数: 0

添削のお礼として、白井百合子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

令和てふ御代来にけらし更衣

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

松毬落ち跳ねて転がり近づきぬ

作者名 大泉洋二郎 回答数 : 5

投稿日時:

秋麗石破総理やおめでとう

作者名 笙染 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『公園のベンチで春の水一気』 作者: かぬまっこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ