俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

孟徳の如く浴びるや北しぶき

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

冬真っ只中のある日、その日はゆっくりめの粉雪が降ってましたが、帰り道でいきなり雪が冷たい大雨に変わり、びしょ濡れになりながら家に帰りました。
赤壁の戦いでも、曹操が敗走中に冬の時期の冷たい雨を直に浴びながら逃げたのを思い出し、今の自分はまるで曹操が受けてる現状みたいだと感じたことを句にしました。
中七を[如く味わう]とも考えましたが、やでカットを切った方が良いと考えて浴びるやにしました。

最新の添削

「孟徳の如く浴びるや北しぶき」の批評

回答者 秋沙美 洋

カイさん、こんにちは。
自分は三国志はあまり詳しくありません。曹操の字が孟徳だというくらいの知識は持ち合わせていますが。
北しぶきを浴びるというのは何も孟徳に限った事ではありません。北しぶきの現場に居合わせたら誰だってそうなるので、「孟徳のごとく浴びる」というのは比喩としてちょっと奇妙というか、おかしいと思います。
ちょっとこれは添削のしようがないので、今一度北しぶきという季語と向き合ってみてはいかがでしょうか。

さて、先日頂いた質問のお返事を以下にお書きします。
本当は字句自解はあまり好きではありませんが、お互いの勉強のためと思って。

※一人居を選択した理由について
これまでにも一人居の句はここに結構出して来ました。それには「独り居」とか「独居」という語句を使っていました。
今回「一人居」とした理由は、まあ言ってしまえばなんとなく、です。
秋沙美としての感覚が、この句は「独り」よりも「一人」が似つかわしいかなと思って、この表記にしました。

※中八について。
もちろん、17音に収めようと思えば収められる題材です。推敲の過程では
「白すぎる聖夜のケーキ我が独居」
「独居には聖夜のケーキ白すぎる」
「独りには聖夜のケーキやや白い」
など、他の形でも全部で5句程考えていました。
中八でリズムが崩れる事と、助詞の「が」を使ってクリスマスケーキの映像をダメ押しで強調する事とを天秤に掛け、これもまた秋沙美としての感覚では後者を取ったという次第です。

以上を踏まえて少し話がそれます。
全く同じ感覚を持った人というのはいません。僕の感覚、カイさんの感覚、他の方の感覚は、全て違う物です。
僕がこうすべきだと思った事が他の方にとっては微妙に映る事も往々にしてあります。
一人一人が違った価値観で意見を言い合う事で、自分の知らない視点に気付ける。それこそが添削道場の大きな意義であると僕は考えています。
ただし、自分の意見と異なるからといって、他の人の言葉をないがしろにするのは良くありません。一人一人違った価値観を持つ人同士だからこそ、その価値観はしっかりと尊重していきましょうね。

添削の際、僕は思った事を遠慮せず言います。それが僕なりの誠意だと思っています。
どうぞ、これからも程よい距離感で切磋琢磨していきましょう。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「孟徳の如く浴びるや北しぶき」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

まず、俳句をここに出しているということは、人に読んでもらうということです。人に読んでもらうということは、【俳句で】【言葉を】人に伝えるということです。それを意識してください。
他の人は、句を良くしようとコメントを残しています。欠点の指摘もあります。カイ様はご自分の意見をお持ちですが他人の指摘を受け入れていないように見えます。他人を受け入れることから始めませんか。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「孟徳の如く浴びるや北しぶき」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

カイ様
逞しい感じが出ていて良いですね☺️✨勇ましいというか、格好良い感じです。それから、句が作れないと苦戦している様ですが、多作多捨を繰り返し、自分の俳句の癖に気付き初心者から中級者になっていくのではないでしょうか、この添削道場が良い修行の場だと想います。私もなるべく道場に顔を出し、指摘された所をスマホや本屋とかで探して頑張っております。本も一冊実は買ってしまいました。始めは手探り、段々意味が、ある時から少しわかってきたような、TVの俳句番組も機会があれば、見る様にして勉強し、まずは自然をじっと観察して俳句を、作る様になるべくしてきました。説明が下手で申し訳ないです🙇💦とにかくやはり、多作多捨ですかね。私もカイ様のコメントを書いていて、なるべく時間がある時は、多作多捨していこうと想います☺️✨

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「孟徳の如く浴びるや北しぶき」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★
★★

まとめて。
>句では、助詞の(でばがには)は説明的なるからダメとありますが間違いないですか
それらの助詞が禁止されているわけではありません。それぞれの助詞にはそれぞれの使い方があって、説明として使うと説明的になる、というだけです。
>[一人居]、中8音にしたのは何か理由が
俳句は詩ですので、作者は「そちらの方が良いと考えた」理由が何かあるはずです。
詩ですので、それを作者が説明するのは「野暮」です。
>中七ですが、なぜ「座らぬ」ではないのですか
「座りぬ」は「座っている」という意味で、古典的な活用+助動詞です。
ちなみに、よく使われる「や」「けり」も現代語ではありませんよね。

【自分の句についたコメントを受け入れる】【他人の句がさらに良くなるかどうか考える】これだけでも「俳句の他人への伝わり方」の勉強になると思います。
そして、苦手意識もあるようですが、良い句を作りたいならば文法の勉強もなさった方がいいかもしれませんね(「座りぬ」の件など)。

ここは添削道場ですので、相手の句のわからないところを聞いてばかりでは添削になりません。
俳句はコミュニケーションです(俳句に限りませんが)。自分の気持ちを出すばかりでなく、相手の気持ちを考える・理解するという努力も必要です。質問するばかりでなく、自力で調べ、勉強し、理解するのもコミュニケーションのうちと思います。
句の先生になるつもりもありませんので、この辺りで。
私の句へのコメントは、できれば添削目的でお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「孟徳の如く浴びるや北しぶき」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

カイ様
お返事遅くなって申し訳ございません🙇💦助詞の(でばがには)の件ですが、確かにあまり使わない様ですね。ただ、持続行為を表す助詞の(に)は、使う事もありそうですね。私も勉強不足ですみません🙇💦それでは、多作多捨して、皆様の意見を参考にしながら、一緒に頑張りましょうね、宜しくお願い致します☺️✨

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

試験後の歓喜ため息春驟雨

作者名 渡道 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

初デートディナーは割り勘春爛漫

作者名 めい 回答数 : 6

投稿日時:

アザミの影知るもの隠れ心乱れ

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『孟徳の如く浴びるや北しぶき』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ