俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

A級の大島語る戦時中

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今日のニュースを見て。大島はドイツをも民衆の追い風もあり、肯定した。本当はどうしたら良かったのか?現代でもしっかり何が正しいのか?周りに流されず一人、一人がよく考え、誠実な考えを出したいものだと想いました。

最新の添削

「A級の大島語る戦時中」の批評

回答者 そうり

堀籠美雪さま
こんにちわ。スケールの大きな難しい題材に挑戦ですね!季語を入れて、参考句を捻りました。「A級の大島大使冬銀河」、、、、暗号が米国に解読され敗戦に至った日本、、、。英霊が星となり輝いている、、、とのイメージで捻りました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「A級の大島語る戦時中」の批評

回答者 根津C太

句の評価:
★★★★★

「A級の大島が語る」と言われて、例えば原宿の流行について語っていると解釈する人ってあまりいないと思うんです。
戦時中の経験、またはそれを経て見える現代について語っているに違いないと解釈できます。
となると、下五の戦時中は要らない気がします。
バッサリ消えた下五に、堀籠さんがぴったりだと思う季語を探して当てはめてみてはどうでしょうか?

ちなみに、私は戦争は苦手ですが、多分いつかやるんだろうなと思います。
自国の人間同士が傷つけあわないようにするには、他国を敵視させるように仕向けるくらいしか方法が無いのかもしれません。
特に、海外の人間に触れる機会の少ない島国はそうなりやすい感じがします。
日本や英国(EU加盟時もパスポートなしで行き来できなかった)、北に壁がある韓国…。

点数: 1

添削のお礼として、根津C太さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

湖の蓮華と寺の鐘の音よ

作者名 友也 回答数 : 2

投稿日時:

偏微分解きて無言のかき氷

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

窓越しのイエスの墓や花水木

作者名 鬼胡桃 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『A級の大島語る戦時中』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ