俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雪華降り頭に飾り歳をとり

作者 九造里子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初めてにも関わらず、前の句に添削いただきありがとうございました。
皆さんの、住まれている地域は、すっかり春めいているでしょうか。
私の住む北海道は、今だに雪が降っています。
見慣れた光景ゆえに、感動が消失しているのが残念です。
頭に降り積もる雪によって、すっかり白髪頭になって帰宅しました。
上5の降り、下5の表現が定まりませんでした。
何か、ご助言いただけましたら幸いです。

最新の添削

「雪華降り頭に飾り歳をとり」の批評

回答者 北野きのこ

九造里子さん初めまして。
よろしくお願い致します。

私も北国住まいですので、他の皆さんの春の俳句を拝見して羨ましく思っています。
暦の上では春なので春の季語で作句しようと思うのですが、目の前が雪で真っ白だと難しいです(笑)

一方、北国ならではの春が詠めれば素敵かもなとも思ってもいます。

さて掲句の感想を述べさせていただきます。
一読してみて、省ける言葉が多くあるなと感じます。

「雪で髪が白くなった」という意味が伝われば
「雪が降ったこと」「頭を白く飾った」事は自明なので「降り」「飾り」は省けそうです。

また「雪華」という表現にも再考の余地があると私は思います。
美しい表現ですが、前後の内容や字面とマッチしていないとチグハグな印象を読み手に与えかねません。
字数稼ぎだと思われては勿体ないです。

髪が白くなった事を伝えられれば「歳をとり」も推敲できそうです。

極端な話「雪に白き髪」くらいでも掲句の内容を伝える事ができてしまうと思います。
空いたスペースで、九造里子さんなりのオリジナリティが出そうな単語を組み合わせられたら素敵ですね!
「言うは易し」ですが(笑)

私は「5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように)からヒントを探すと良いよ」と教わった事があります。
九造さんの発想から離れるので、添削ではありません…

雪の街独り行く吾の髪白し
雪の朝忘れん坊の髪白し
雪の夜や駆け来る君の髪白し

長々と失礼しました!

点数: 3

添削のお礼として、北野きのこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

雪華降り頭に飾り歳をとりの批評

回答者 三日酔いの防人

九造里子様、こんにちは。雪華は綺麗な言葉ですね。
雪が頭に積もり白髪になったようだ、急な雪で雨具ももっておらず帰宅した。
という句意ですね、中七、下五をフルに使って白髪を詠っていますね。白髪と素直に詠うことをおすすめします。
白髪となりし雪華の帰宅かな
と提案致します。

点数: 2

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

けん玉の音乾きたる若楓

作者名 さつき 回答数 : 3

投稿日時:

香りして祖母の形見白木蓮

作者名 くまた 回答数 : 4

投稿日時:

うるはしき君や陽炎を纏いて

作者名 まちる 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雪華降り頭に飾り歳をとり』 作者: 九造里子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ