俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

虫時雨さてババ引くか引かざるか

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

某俳句査定番組の先週のお題を勝手に詠みました。
前の句、大富豪はちょっと分かりづらかったかも。ちょっと反省です。

最新の添削

「虫時雨さてババ引くか引かざるか」の批評

回答者 宮武桜子

なんとなく相手は小さいお子さんなのかな?
目の動きでババははっきり分かる。さて、引いたものかどうか。そんなふうに読めました。
「さて」が良く効いてるなと思いました。相手が子供ならジョーカーよりババの方が良いと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

虫時雨ジョーカー引くか引かざるか

回答者 ささゆみ

句の評価:
★★★★★

はじめまして、ささゆみです。
秋時雨の句の添削ありがとうございました。
秋時雨は時期的に薄暗く薄寒い印象なので、それをリフレッシュさせる感じで詠みました。
ただ、私の日常的に、仏壇の花を替えるので、精一杯というわけです。田舎の山奥なので。
御句ですが、僭越ながら、こちらのほうが、まとまりが良いような気がしたので、挙げさせて頂きました。
句意に添わない場合はご容赦ください。
また、ご意見お願いいたします。

点数: 0

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

「虫時雨さてババ引くか引かざるか」の批評

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★

秋沙美 洋さん
青変わらず「ポチっ!」されないのは、主義と拝察申し上げ、これ以上申し上げません。同類項になりたくないので、私は「ポチ!」ります。

積極的に批評をされているお姿は、微笑ましく感じます。臆せず継続され、鑑賞力も養ってください。

御句、どなたかが的確な添削案をお示しになったので、十分かと存じます。

拙句「貧乏自慢」に高評価をいただき、ありがとうございます。
まさに私(我が家)の実態ですが、ありがたいことに親から健康な体を授かったことだけは持っているので、どちらかと言えば、それで十分かなぁ~!という感慨です。
また、退職金でマンションのローンを一括返済し、晴々というところですね。呵々

点数: 0

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

初夏の風孫と乗り込む遊園地

作者名 優子 回答数 : 1

投稿日時:

わくわくとアンパンマンの花火かな

作者名 優子 回答数 : 0

投稿日時:

静寂や蕾あまたの山桜

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『虫時雨さてババ引くか引かざるか』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ