俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

花ミモザ孫の話題はチョコの味

作者 森 教安  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今、庭のミモザが咲き誇っています。それを見ながら女友達とチョコレートを楽しみながらお茶したときに、孫の話題が出ました。嬉しそうな顔をしながら話をします。ちょうどおいしいチョコレートを口に入れたときのように。

最新の添削

花ミモザ孫の話題はチョコの味

回答者 三日酔いの防人

森 教安様、こんにちは。
散髪日和の句、良句かと思いました。
さて今回の句ですが、一読する限りですと、お孫様たちがチョコレートの話をしているように見えました。バレンタインデーの思い出なのか、ホワイトデーのお返しなのか、私は詠みたいものを詠むのが俳句だと思いますので、お孫様をお詠みになるのは賛成です。掲句の場合ですと、詠みたいものが複数存在するので、主題がずれてしまう傾向にあります。主題を一つにする等、推敲は必要かと思いました。
どうしても孫とミモザとチョコを詠むならば
ショコラかな愛でるミモザも孫の顔
として提案致します。チョコとするとバレンタインを連想しますのでショコラとします。でもこれだと季語が弱まりますね。私でしたらチョコはカットします。
ミモザ愛でそろそろ孫のまの字かな
孫の話をしたくてうずうずしている様子を詠みました。

点数: 3

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「花ミモザ孫の話題はチョコの味」の批評

回答者 腹井壮

森 教安さん、おはようございます。いつもコメント有り難うございます。孫がいても孫俳句は詠まないと思う腹胃壮です。何故かといえば誰かが詠むなと言った言わないではなく「孫」の2音がほぼ無駄になるからです。孫という近親関係を紹介されても読者には可愛い以外のイメージはあまり伝わらないので自分ならその2音を別の言葉にあてます。ペットも同様です。

添削しました。

木々芽吹く散髪後の月見蕎麦

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「花ミモザ孫の話題はチョコの味」の批評

回答者 かぬまっこ

おはようございます👋😃☀孫、さぞ可愛い❤存在なのでせうね。
孫とペットは詠むなと言われても詠みたくなるのでしょうね🎵(*^^*)🎶
多文、私も孫ができたら詠むでしょうね。なるべく「孫」という単語は使わないようにして詠めればと思っています。

点数: 0

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

リハビリの膝くすぐるやねこじやらし

作者名 鳥越暁 回答数 : 4

投稿日時:

鉄橋のトラス春日をこまぎれに

作者名 長谷機械児 回答数 : 6

投稿日時:

寒し夜や呼吸に合わぬ鍵の穴

作者名 そうり 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『花ミモザ孫の話題はチョコの味』 作者: 森 教安
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ