俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

折り鶴は君に習った天の川

作者 南風の記憶  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語「天の川」。初恋のイメージで詠んだ。

最新の添削

「折り鶴は君に習った天の川」の批評

回答者 そうり

南風の記憶さま
こんにちわ。「藤袴」に続き「西瓜」、、、安定の人複数選、、しかも一巡目、、、おめでとうございます。何故、地選ではないのか、、、今の私には分りません。ところで、「いなだはまち様」が久々に登場され「南風さま」と私にメッセージを残されています。今後とも、本道場を「南風さま」「いなださま」私の通信欄として利用して、切磋琢磨していけたらと思います。最後になりましたが「西瓜」私も人選されていました、、、日頃のご指導感謝申し上げます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「折り鶴は君に習った天の川」の批評

回答者 季詠

句の評価:
★★★★★

こんばんは。お世話になります😌

とてもかわいらしい句ですね。
すごく、好きな句です😊
添削ではないのですが、「習った」の響きがかたい気がしたので「教はり」にかえてみるのはいかがでしょうか? 句意を損ねましたら、申し訳ございません。 

点数: 1

添削のお礼として、季詠さんの俳句の感想を書いてください >>

「折り鶴は君に習った天の川」の批評

回答者 かこ

句の評価:
★★★★★

整っていて添削するところなんて無いのですが、
折鶴は幼稚園の先生とかお母さんから習うイメージなのでちょっと感情移入しにくいです。

点数: 1

添削のお礼として、かこさんの俳句の感想を書いてください >>

「折り鶴は君に習った天の川」の批評

回答者 季詠

句の評価:
★★★★★

こんにちは。お世話になります😌
缶蹴りの句にコメントを下さり、ありがとうございました。
秋空への視線誘導を考えた時に「缶蹴り上ぐる」は必要かと思ったのですが、添削していただいた句を鑑賞すると、上五の「秋天へ」だけで十分ですね💦素敵な例句をありがとうございます😊

御句への浅はかな提案、失礼いたしました💦確かに「教はる」だと上下関係が出てきてしまいますね。日本語をもっと丁寧に扱えるよう、勉強いたします😣

点数: 1

添削のお礼として、季詠さんの俳句の感想を書いてください >>

「折り鶴は君に習った天の川」の批評

回答者 根津C太

句の評価:
★★★★★

朝霧が抗議文で霞んでしまったのは反省します。霧深しかぁ、それを使えばよかったと、季語に対する認識の甘さを確認できました。
作者が抗議文を書いたと誤解されるようだとの御指摘がありましたが、抗議文を作る人の気持ちについて考察や感情移入をしながら彼目線で作ったのでむしろ狙い通りという感じです。彼を擁護するつもりは一切無いのですが、抗議文(脅迫文)を送った彼を一方的に避難するだけじゃ、仮想敵を作るという意味でお互い様です。
私たちが戦う相手はいけないのはコロナであって人じゃないんです。
(ちなみに、あれはコロナの句というよりも乱世あるあるとして詠んでみました)
自句自解って恥ずかしいですね。

さて、時句自解はこれくらいにして。
御句の世界観はとてもわかりやすいと思います。
散文的なのが気になりはしますが、これはこれで実感のある句として出来上がっていると思いますよ。

点数: 0

添削のお礼として、根津C太さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

垣間見る曇と梅雨晴れせわしけれ

作者名 のんき 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

病室の母と内緒の桜餅

作者名 智泉 由紀子 回答数 : 1

投稿日時:

大観の軸に替へたる年の暮れ

作者名 あらちゃん 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『折り鶴は君に習った天の川』 作者: 南風の記憶
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ