俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

流燈や朱い丸成る故郷の海

作者 鬼胡桃  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お盆の時期に、私の地元では灯籠流しを海で行い、夕方の夕日が落ち切る時間帯に合わせて漁師の方が灯籠を海に流します。夕日が落ち切った時に蝋燭に火をついてる灯籠の塊が夕日のような朱い丸になって、お盆も終わったなと感じた気持ちを句にしました。この句の「朱(あか)」はオレンジに近い赤という意味で使い、「故郷」を「くに」という当て字を組み込みました。

最新の添削

「流燈や朱い丸成る故郷の海」の批評

回答者 そうり

カイ様
宜しくお願いします。返信遅れましたことお詫び申し上げます。貴兄の俳句に真摯に向き合われる姿勢、敬服いたします。
さて、「塩の句」ですが、「恵まれる、、、」心にストンと落ちましたと同時に、想像が膨らみ、映像も浮かびました。「佳句」と存じます。(上から目線のようでスイマセン、、、他意はございません
「流灯」の句ですが、私は実体験していませんので、「カイ様」のコメントを拝読し、映像を想像し、捻って見ました。
「流灯の丸く揺れ行く故郷の海」、、、句意に添いませんでしたらご容赦願います。
今後とも私の駄句が目に留まりましたら、句評、添削よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「流燈や朱い丸成る故郷の海」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

カイ様
よろしくお願いします。「天の川」の句、鑑賞いただきありがとうございます。
貴殿が投句された「天の川」「飴市」の句に感想を、、、とありましたので僭越ながら感じたままを、、、。
*「天の川」、、、句意は良く分るのですが、私には琴線に触れるような詩情を感じ取ることができませんでした。
*「飴市」、、、上五の描写が少々安易に感じました。(着眼点はすばらしい!)
私の鑑賞力不足のなせるところと存じますが、、、、。
「流灯」の句、、、景が立ち、詩を感じました。ただ、感じましたのは、中七が私には説明的に思えました。季語の力を信じ、読者の想像に託しても可かと、、。中七で「カイ」さまのオリジナリティーを出された方が句に奥行きが出ると感じました。
感じたままを書かせて頂きました失礼をご容赦願います。

点数: 0

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

梅雨晴れや五時間待ちのアトラクション

作者名 あああFC 回答数 : 0

投稿日時:

朴落葉長条幅へちらし書き

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

畔道に雉子もうごかぬ青田風

作者名 コウ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『流燈や朱い丸成る故郷の海』 作者: 鬼胡桃
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ