俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

藤井棋聖二冠の速報大暑かな

作者 かこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

携帯を持っているといつでもどこでも速報です。凄い。暑い。

最新の添削

「藤井棋聖二冠の速報大暑かな」の批評

回答者 ジャマイカ丼

季語の大暑が効いて将棋を知らない私でも、すごい事を成し遂げたのだという事が伝わりました💡これからの飛躍に期待したいですね✨☺️

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ジャマイカ丼さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「藤井棋聖二冠の速報大暑かな」の批評

回答者 根津C太

句の評価:
★★★★★

あついですね、2つの意味で。

自然を見るのが俳句で人間を見るのが川柳だと考えると、やはりあれは季語の有無に関わらず川柳な気がします。
人を嬲るのは人、その通りです。
そもそも、加害者と被害者だけの簡単な構図だけを見ていると分かりにくいのです。
例えば、子供を虐待した5年間の裏には両親の校内・社内イジメを受けた30年間があったりとか。
6年間自分をいじめて来た子のうらには5年間の両親からの精神的虐待があったりとか。
なぜ理不尽なことを言われたり、されたりするのかを因果応報だと答えられないかというのは、こういう所にひとつ答えがあるんだと思います。
感染予防という自分や知人のための防衛反応によって生まれる新たな被害者。
「人間って悲しいね、だってみんな優しい。それが傷つけあって庇いあって……」

点数: 1

添削のお礼として、根津C太さんの俳句の感想を書いてください >>

「藤井棋聖二冠の速報大暑かな」の批評

回答者 季詠

句の評価:
★★★★★

こんばんは😌
浴槽の句にコメントを下さり、ありがとうございました。
少しでも誰かを笑顔にできたのなら、良かったです。

なんでも俳句に出来てしまうのですね! 不思議と「大暑かな」の季語も、世間の熱狂と興奮を孕んだポジティブなイメージで受け取れました。

藤井棋聖もすごいですが、かこ。様もすごい。
勉強いたします。

点数: 1

添削のお礼として、季詠さんの俳句の感想を書いてください >>

「藤井棋聖二冠の速報大暑かな」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

かこ様 おはようございます😃🌻この時世をよく捉えていて、季語まで入っていて凄い!僕が奥さんにするなら、かこ様か藤井棋聖ニ冠の様な方がいいな💦優しい雰囲気なのに、実はとても負けず嫌い!すみません💦またご指導お願い致します🙏🎐

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

「藤井棋聖二冠の速報大暑かな」の批評

回答者 ひじき

句の評価:
★★★★★

蜘蛛の句に批評というか過分な評価をありがとうございました。
プレバトで夏井先生に直し無しと言われた出演者の気持ちが少しだけ分かったような気がします😄

この句は季語は大暑ですけど、藤井棋聖の姿が重なることで句全体としてはどこか涼やかな印象が残るのは、彼のお人柄故でしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、ひじきさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

魚屋の赤錆声や春ふかし

作者名 さつき 回答数 : 1

投稿日時:

腰まで水店水浸し納涼

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

出水急アンダーパスはすでに川

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『藤井棋聖二冠の速報大暑かな』 作者: かこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ