俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

名水を閉じこめ放つ心太

作者 いなだはまち  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

そうり様に感化され。
心太、90%が水分らしい。

最新の添削

「名水を閉じこめ放つ心太」の批評

回答者 石垣

名水を閉じ込め放つまで読むと澄んだダムが放水する光景を想像しますが、下五の勢いよく突かれた心太が巨大なダムとの似通った対比となっているとても良い句だと思いました

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、石垣さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「名水を閉じこめ放つ心太」の批評

回答者 胡 秋興

句の評価:
★★★★★

いなだ様
お世話になります。
「皐月闇」の練習俳句をご指導ご評判していただき、誠に有難うございます!
確かに、お話し通り、初心者に対して、分かりやすくの季語を使って良いと。これから注意して、俳句の基礎を少しずつ築いて一歩一歩前へ進めるようにします。これからもご指導してくださるようにお願い申し上げます。ありがとうございます

点数: 3

添削のお礼として、胡 秋興さんの俳句の感想を書いてください >>

「名水を閉じこめ放つ心太」の批評

回答者 三男

句の評価:
★★★★★

いなだはまち様
こんばんは
日ごろからお世話になり、とても感謝いたしております。
一つの言葉に込められた意志をしっかり理解し、育てていくのが学ぶ者の務めと言い聞かせておりますが、広範に理解が行き渡らず、未達で終わってしまう現状を嘆いてしまいます。
道場句につきましては、いなだはまち様からご指摘いただいたとおりで、頂戴しました句は励みとして受け止めさせていただきます。
題材を表現に結べない現在の私ですが、試練はありがたいものです。
このたびも批評を添えていただき、誠にありがとうございました。

点数: 2

添削のお礼として、三男さんの俳句の感想を書いてください >>

「名水を閉じこめ放つ心太」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

いなだはまち様
おはようございます。「先生!直しは?」「いらない、いらない!」心太を生き生きと表現された佳句、さすがの一句と存じます。御句を借りて、心太に動きを付けてみました。(添削ではありません、遊び心で、、、)「名水へ放たれ跳ねる心太」お粗末です。「心太」二日連続で食べました。二パックで九十八円のものから、一つ三百円の名水仕立てのものまで、結構な種類が売られていますね。しばらく懲りそうです。夏井先生の「俳句ユウチュウブ」を見まして、、、。俳句道具、私は[歳時記一冊、ノート、メモ帳」しか持ってませんが、「いなだ様」は独自に持たれているもの、工夫されてることありますか?差支えなければ、お教え頂けたら幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

スケート場しゅわんしゅわんとプロの靴

作者名 山田蚯蚓 回答数 : 3

投稿日時:

カットサロン頭に手やる秋時雨

作者名 森本可南 回答数 : 3

投稿日時:

新しき瘡蓋を剥ぐ八月尽

作者名 げばげば 回答数 : 12

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『名水を閉じこめ放つ心太』 作者: いなだはまち
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ