俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

永き日や仕事に追われチャイムの音

作者 カンクロー  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句が趣味の退職する方に向けて、寄せ書きに一句入れるように言われています。
表向きは、日が永くなった春の日、明るさと忙しさで時間の経過を忘れて、気づけば終業時間になってしまったという意です。
裏の意として、退職する方が永く一生懸命働いてこられ、いつの間にやら退職を迎えることになり、本当にお疲れ様でしたということをユーモラス(?)表現したつもりです。
中7に、もうちょっと工夫が必要かな~って思いますが、ストレートに表現できているような気もします。
俳句は、ほぼ素人ですが、どうかよろしくお願いします。

最新の添削

「永き日や仕事に追われチャイムの音」の批評

回答者 そうり

カンクロー様
初めまして。俳句の趣味の方に、俳句の寄せ書き、、、、素敵な送別の仕方ですね。一生の思い出になると思います。就労最後の日のチャイムが鳴り、門出を祝う、、、とした句を作ってみました。
「チャイム鳴り祝う日永の門出かな」お粗末様です。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

永き日や門出を祝ふチャイムの音

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★

初めまして。
時期的に、先生が定年退職されるのかなと、読ませていただきました。

せっかくですので、おめでたい感じにしたいですね。
上五は、春らしい明るい季語から選ぶのも良いかも知れません。
春風や、春空や、風光る、山笑ふ、など

チャイムだけで音が表現できていると判断しますと、「の音」の2音で映像を足すことができるかも知れません。
最後のチャイムは祝砲(餞)代わりです。という句意にしてみました。

御自身のお気持ちを素直に表現されれば、それでよいと思いますよ。

点数: 2

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

曇のち東京優駿競走

作者名 イサク 回答数 : 9

投稿日時:

雪積もり窓の外見る猫二匹

作者名 春野ぷりん 回答数 : 9

投稿日時:

路地を抜け神楽坂ゆく薄暑かな

作者名 かぬまっこ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『永き日や仕事に追われチャイムの音』 作者: カンクロー
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ