俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

年迫りの句没にしてください

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

やりました。動詞三ヶ所情けない。恥ずかしい(〃ノωノ)です。

最新の添削

拙句への批評賜り感謝です

回答者 丼上秋葵

こんばんは。
明日から、久しぶりの二連休。
心穏やかな、おくらです。

拙句「祖母」の句に、感想を賜り、ありがとうございます!

状況説明を優先させた結果、報告句になってしまった感がありますね💦
千日草様やかぬまっこ様の仰る通りだと思います。

「秋の夕」はなんとなく〈優しさ〉が感じられるいい表現ですね。今、振り返る分には、多少なりそういった〈ノスタルジック〉な思いもあるのですが、当時は、本当に、動揺と悲嘆に明け暮れていました💦

正確には、祖母は境内で倒れた後、最寄りの病院で一週間程、意識不明のまま、入院していたのです。その時に、一度お見舞いに行ったのですが、鼻から繋がれたチューブに脳膜から吸い出された血液がズルズルと、夕日に照らされた病室に溶け込んでいく姿が眼に焼き付いていて、今でも思い出すと辛くなってしまうので、提案句はありがたく頂戴しながらも、引き出しの中にしまっておくことにします😢

千日草様から先日いただいた疑惑を元に、過去の自作、及び、私のコメントを改めて、読み返してみたのですが、確かに、誰かのサブ垢である可能性も0では無さそうに見えますね💦

私が、千日草様と戯れにおこなった時間遡行ごっこ(※これはフィクションです)が、割と良くできてたのも手伝って、私の語る物語内容の信憑性自体が揺らいでしまったのも、疑惑の後押しをしてしまった感が否めません💦

ので、とりあえず、断言しておくべきことは、私は「丼上秋葵」であって、「千日草」様でもなく、他の「誰」でもない、ということです。

お陰さまで〈躁〉状態は、少しずつ、落ち着いて来ました! この連休で、少しオーバーヒート気味だった脳を休めて、来週からの仕事に備えます。

作句や感想も可能な限りできたらいいな、と思っております。

千日草様も、お身体に気を付けて。
おやすみなさいませ。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「年迫りの句没にしてください」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

今日は👋😃
そもそもここには、皆さん自信のある句は出さないのではないかと思います。意見を聞きたい句や既に発表している句なのではないかなぁ。
添削道場なのですから大丈夫ですよ。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

作品は詠み手の生みし子なりけり

回答者 丼上秋葵

句の評価:
★★★★★

こんばんは!
自信満々の作も惜しみ無く
投句してしまう異端者、おくらです💦

まぁ最近は俳句ポストとかNHK俳句にも応募するようになったので、そういった一部の作品はまだ揚げていませんが💦

私は、文法とか論理的整合性とか、そういった側面からダメ出しすることはありますが、【俳句は、詠み手が苦しみ抜いてこの世に産み落とした子ども】のようなものだと捉えているので、自他共に大切に扱うべき対象であると考えています。

だから、いくら自分が産み出したものだからといって、こいつは駄句だといって亡き者にしてしまうのは、人工中絶に近い、この世の不条理を感じてしまいます。

いくら見た目が不細工でも、それは、千日草様から生まれた大切な心の欠片です。何度も言わせていただいて、そろそろ辟易されているかも知れませんが、大切に愛でてあげてください!

少なくとも、僕には「年迫り」の句が駄句であるとは感じられません。血が通った作品であると思います。

少しでもご参考になれば、幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

躁鬱の上がり下がりはあるけれど

回答者 丼上秋葵

句の評価:
★★★★★

おくらは、おくらです💦

変なインスピレーションとやらがなんなのかがわからなくて、一瞬、思考がぐるぐるしてしまったのですが、多分、こういうことですよね…??

おくら自身が、誰かのサブ垢で、実は千日草様を上げて落とすために、こんなことをしてるんじゃないか、という疑念ではないですか?

それは、100%ないです。
おくらは、自分と同じように、ねばねば粘り強く頑張っている人間が大好きです。

今も管理人のかぎろい様に「不穏な動きをしている方が居ます。かぎろい様が悪質だと感じたら、BANしてやってください。」とダイレクトメールをしてきたところです。

ただ、先日も申し上げた通り、年末年始が近づいて来たこともあって、現実世界の仕事が本当に山積みなんですね💦 

ですので、しばらくの間は今までのような頻度では、投句も感想も投稿できなくなってしまうだろうとは予測しています。

ですが、ROMはするつもりなので、ちゃんと見てますよ。ブロックも活用しながら、見たくないものは見ず。時間や心に余裕が出来たら、また投稿もさせていただくつもりです💦

このようなお答えで、大丈夫でしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

ご安心いただけまして何よりです

回答者 丼上秋葵

句の評価:
★★★★★

ご安心いただけたようで、何よりです。

私は、ルパン三世の石川五ェ門のように、自分が大事に磨き上げた〈言の刃〉を、無闇矢鱈に抜いて、振り回すような真似はいたしません。

加えて、私は、サブ垢など一切作らず、裸一貫で、作句・添削に臨むことをここに約束いたします。

もし、この公約を破るようなことがあれば、日本の武士らしく、切腹いたします。

その際の介錯は、千日草様にお願いいたします。まぁ、その機会は永遠に訪れないので、ご安心ください。

明日も早いので、もう寝ます💦
寒くなってきましたし、お風邪を召されぬよう。
おやすみなさいませ。

点数: 1

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

おめでたよ鶯餅のやうな乳

作者名 いなだはまち 回答数 : 0

投稿日時:

鵺鳴くや赤子の目覚むる夜半の闇

作者名 さつき 回答数 : 2

投稿日時:

老いどちの生き死に語る敬老日

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『年迫りの句没にしてください』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ