俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

小さき手に息吹きかける母の愛

作者 日野寅馬  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

最近のニュースは、親が子にする犯罪が増えて来た。何故か? 教育の故か?それとも社会的な故か?年寄には判らん事ぱかりである。

最新の添削

凍星や相温め合う母子の手

回答者 平果

母が子を思う慈しみの気持ちが素直に伝わってくる句ですね!

幼子の小さな手を、ふと握ると、驚くほどに冷たくなっていて、少しでも暖めようとして、母が息を吹き掛ける。私の調べた限りでは季語を見出だせませんでしたが、やはり当季を詠んだものですね。
母子の居所は戸外でしょうね。寒い日ではあるはずですが、「厳寒」や「冬深し」では寒すぎますし、「小春」や「春近し」だと手を暖める必要が無くなってしまいます。「凍星」だと(やや寒さの度合いが強いかもしれませんが)ちょうどいいかと思いました。切れ字の「や」を添えて、上五に据えました。
中七下五は、まず「愛」という抽象的な語を除いて、その意を句に表すことを目指しました。あれこれ考えたのですが、「母が息を吹き掛けて、我が子の手を暖める」という内容を十二音に収めることが敵いませんでした。その景は、非常に情感のこもったものなのですが、他に我が子の手を暖める方法を考えてみることにしました。在り来たりですが、手を繋ぐという方法が浮かびました。手を繋ぐことにすると、暖めるという行為が、母から子への一方向のものから母子双方向のものとなります。どちらが良いというものでもないと思いますので、句の作り易さから後者を採りました。
僅かでも御参考になれば幸甚です。

指摘事項: 無季俳句

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、平果さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

天高ししづかに軋む観覧車

作者名 卓鐘 回答数 : 4

投稿日時:

韓国の王墓吹き抜く木枯らしよ

作者名 鬼胡桃 回答数 : 1

投稿日時:

初見えの秋刀魚は細くおしとやか

作者名 岸本義仁 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『小さき手に息吹きかける母の愛』 作者: 日野寅馬
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ