俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

雨四光曾孫にゆづる夏座敷

作者 丼上秋葵  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんばんは。
仕事上がりのおくらです。

「ファゴット」の句は、「障子貼る」の句と並んで、おふざけの過ぎた駄句だったなぁ…ととぼとぼ家路を急いでいたら、「障子貼る」の舞台となった、祖母の生家への郷愁が唐突に込み上げて来ました💦

その結果、また季節感の無い句が出来上がってしまったわけです。しかしながら、勿体なかったので、投句してしまいました。

拙句は、私が小学生の夏休み、祖母の生家である、新潟の田舎家にお泊まりした時の記憶です。当時は、祖母の母にあたる曾祖母もまだ存命で、頭もしっかりされていたので、お散歩や園芸、花札やトランプなど、色々な遊びに付き合ってもらっておりました。

曾祖母と私のツーショット写真は二枚残っているのですが、そのうちの一枚が、お互い嬉しそうに花札に興じている場面を切り取ったものなのです。負けず嫌いだった私は、ゲームで負けるとすぐにギャーギャー泣きわめくので、曾祖母も気を遣ってくれていたんでしょうね。よく花を持たせてくれていました。

今年の夏、祖母の七回忌があり、久しぶりにその田舎家に足を運んだのですが、人が住まなくなるとやはりダメですね💦庭の草木は生い茂り、畳はぶよぶよ。床板もところどころ軋んでいて、とても寂しくなりました。

ただ、私がこうして落ち込んだ時に、心の支えになってくれる鮮やかな思い出があるのは、とても幸せなことだと思います。

家に着きました。心穏やかに眠りに就けそうです。

最新の添削

「雨四光曾孫にゆづる夏座敷」の批評

回答者 04422

こんばんは!
お忙しいところ時間を割いて懇切丁寧なご説明ありがとうございました。
全粒粉パンは程遠い食パンです。
おくら様のコメントはウイットに富み、人の気持ちが分かるそして人生を謳歌している様子がうかがい知れます。
よく思います。小学校の先生も良し。しかし、心理学を専攻してそちらの道を選んだ方がお似合いの感じが致します。
食パンは食パンの美味しさがあります。全粒粉パンは似合いません。そんな句は作れません。遅々として進歩なしで人様に読んでもらえる句はなかなか出来ませんが(不愉快に思っている人もいますが。ここは言論の自由を拒む理由はないと思っています。)それ故に投句させていただきます。
再度貴重な時間を割いていただき真摯なるおくら様のお言葉ありがたく存じます。
「雨四光」オーダーの本棚には花札と将棋がのっています…😢

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「雨四光曾孫にゆづる夏座敷」の批評

回答者 一本勝負の悠

句の評価:
★★★★★

おはようございます。 冬の旅への好添削、ありがとうございましたm(._.)m 御尊句ですが、 雨四光が解りません。 ご教示お願い申し上げます😅

点数: 1

添削のお礼として、一本勝負の悠さんの俳句の感想を書いてください >>

「雨四光曾孫にゆづる夏座敷」の批評

回答者 菊花

句の評価:
★★★★★

こんにちは「母シリーズ」と言われて、プレッシャーを覚える菊花です。
「母」とは姑のことです。認知症が二歩程進んだので、春から田舎で同居しています。なので、自然に「母シリーズ」となるわけです。都会育ちの私は農作業も初めてで、おいおい「野良仕事シリーズ」も出来るとおもいます。おくら様の作句の過程がとても参考になりました。ありがとうございました。

御句の感想を言わせていただきます。
雨四光…漢字で書くとこんなに固いんですね。花札は幼い頃父と母がよくやっていました。傍で見ていてやってみたかったものです。とても微笑ましい情景だと感じました。

点数: 1

添削のお礼として、菊花さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春昼や軒に干さるゝ雨合羽

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

秋簾鴨川よりの風を入れ

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

白半袖の女子スルーして外でぶたれ

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『雨四光曾孫にゆづる夏座敷』 作者: 丼上秋葵
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ