俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

土踏まずざわざわとして西瓜割る

作者 三日酔いの防人  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、今日は。なかなか、サイトが盛り上がっておりビックリしました。竹内様の西瓜割るの句に触発され、詠んでみました。
はぐれ雲様、ハオニー様に特にご添削を依頼したいと思います。他の方々も厳しい意見感想をお願いします。

最新の添削

「土踏まずざわざわとして西瓜割る」の批評

回答者 たけたけ

酔いどれ防人様
「西瓜」の句にコメントをくださってありがとうございます。
体力は落ちていますが心は元気な竹内です😸

あの句は「引き下がる一歩」のつもりだったのですがわかりずらくて大失敗でした。

…でも、酔いどれ坊人様こそ「らしくない」です!
「素人だから添削できない」だなんて、どなたに遠慮されているのかわかりませんが、今までも鋭いコメントや添削をしていただいていたのに…何を今さらでびっくりですよ!😲

投句を始めたばかりの頃は、「…こ…この厳しいコメントは、もしかしたら酔いどれ坊人様は『二度と下手な句を出すな!ここから出ていけ!』とすごく怒ってらっしゃるのでは…?😨」と不安になったこともありますが…腹井壮様に「酔いどれ坊人様は五感に伝わる俳句を詠むことに一生懸命で、そこに厳しいだけだから」と教えていただいて、そうか…真剣に教えてくださっているだけで、怒ってらっしゃるわけではないのか…と少しホッとしました。

それほど容赦なく指摘、ガッツリ添削をしてくださっていたではありませんか。
何を今さらです。
素人ぶるなんて、本物の素人が怒っちゃいますよ😾

私の句は、厳しくガッツリなんでもやっちゃってください。
誰にも何も言わせません。
だって、未完成の私の句なんですもの😌

こちらの句は、目が隠れている分、全身の神経が研ぎ澄まされていて、土踏まずが何か伝えてくれているように感じました。
土踏まず、ざわざわって、面白いですね😸

ハオニー様とはぐれ雲様のご意見いただけるといいですね。
人格とかどうしようもないこと責め合っても仕方ないですが、俳句についてお互いの違う意見を言い合えるのは素敵なことだと思います。
そんなレベルに達したら、どんなに楽しいだろうと憧れます😌💕

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

子を乗せてあんよが上手お正月

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

甘酒のボタンに準備中の文字

作者名 根津C太 回答数 : 2

投稿日時:

七色のかもめ描くや春の海

作者名 白井百合子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『土踏まずざわざわとして西瓜割る』 作者: 三日酔いの防人
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ