俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

色失せし挙動不審な月笑ふ

作者 三日酔いの防人  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様、お久しぶりです。チャットを見ていた方には伝わるかと思いますが、挙動不審というテーマで詠んでみました。
ほぼ即興でお粗末様ですが宜しくお願いします。上五は『血の失せし』としたかったのですが、日本語としてどうなのかなと思いまして…

最新の添削

「色失せし挙動不審な月笑ふ」の批評

回答者 ハオニー

「血の失せて」にしなかったのは間違いなく正解です
擬人化の要素を詰め込みすぎると、重たい句になりますから

私は「笑ふ」の位置が気になります
「挙動不審」が「月」にかかると、「笑ふ」の怪しさが効果不足に陥ります
いっそのこと「笑ふ」を「挙動不審」で修飾してみると、「月」が最後に出てきて怪しい謎が解ける展開になると思います

色失せて挙動不審に笑ふ月

余談です
失敗しやすい言葉、敢えて伏線を張る、抽象的、私はどれも否定しません
成功か善戦か失敗かを見極めているだけですから

いい例として
「豪雨の登山これより先は神の庭」
という句があります
「これより先は」の伏線からの抽象的で失敗しやすい「神の庭」の一句は流石だと思っています

点数: 2

添削のお礼として、ハオニーさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「色失せし挙動不審な月笑ふ」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。
月の表情というのはいろいろですね。綺麗だったり、幻想的だったり、そして揚句のように不気味だったりします。
妙に白っ茶けた月を「色失せし」としたのかと。挙動不審というのがさらに月が大きくて、まるで「吸血鬼」でも出てきそうな感じがしました。ぬるい風と共に。
見当違いでしたでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「色失せし挙動不審な月笑ふ」の批評

回答者 たけたけ

酔いどれ防人様
「夏つばめ」の句にコメントをくださって、ありがとうございました。竹内です。

取り合わせとしてはありきたりな感じになってしまい、さらにいろんな情報をいれようと無理に頑張ってしまっていると気づきました。
添削していただいたように中七を「在りし」に変えると城下町が見えてきますね。
小さいところで大きく変わるなと思いました。

まだまだ下手な句しか詠めませんが、少しずつ成長していけるように頑張ります。
いつも貴重なご意見をありがとうございます😸

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

東西北は古都にも冬の山

作者名 なおじい 回答数 : 7

投稿日時:

君の声聞きたくなりて寒昴

作者名 かぬまっこ 回答数 : 4

投稿日時:

金屏風も季語で季重なりでした

作者名 春野ぷりん 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『色失せし挙動不審な月笑ふ』 作者: 三日酔いの防人
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ