俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

梔子の花の薫りを食べにけり

作者 04422  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

訂正します。申し訳ございません。

最新の添削

「梔子の花の薫りを食べにけり」の批評

回答者 たけたけ

千日草様
いつもコメントありがとうございます。
私、ちゃんとついていけていないかもしれなくて…確認させてもらってもかまいませんか?😢

間違っていたら申し訳ないのですが、千日草様は、はぐれ雲様への返信を止めてほしいということを私に伝えられているのでしょうか?

私は、はぐれ雲様の味方でも仲間でもないのですが、熱心に俳句を勉強されている方だと思いますし、詠まれた句の中に私のお気に入りの句もあります。
ただそれだけのことですが、もし、私の返信を見ると嫌な思いをされる方がいらっしゃるのであれば、これからは俳句仲間の交流のページに句の感想やコメントを書かせていただこうかなと考えています。

そちらなら、クリックしなければ見ることができませんし、投句のページにあがってくることもないです。

私はお恥ずかしいことにまだ指を折りながら毎日、一生懸命俳句を考えています。
ひとりで考えていてもわからないとき、アドバイスをもらいたいと投句します。
それに答えてくださる方がいればお礼を言いたいです。
もちろん、俳句初心者なのでわからないこともたくさんありますし、質問もしたいです。
それができないのであれば、俳句添削道場に来る意味はないので…他に添削していただける場所を探したいと思います。

こちらの句は、「食べにけり」が意外でびっくりしました。千日草様がちょっと捻って考えられた動詞なのかなと思いました。
「薫りを食べる」ってなかなか言わないですものね😸✨
私の想像では、鼻で匂いを嗅いでいるのではなくて、口で大きく深呼吸するように千日草様の肺やお腹いっぱいに薫りを入れているイメージでした。

点数: 1

添削のお礼として、たけたけさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「梔子の花の薫りを食べにけり」の批評

回答者 鳥越暁

こんばんは。
爽やかな香りはよく分かりますよ。
食べにけり=薫りを食べる、という表現が適切かどうかだと思います。
受けとり次第かと思いますが、私にはちょっと強引かなと感じました。
私ならば「満ちにけり」などの表現をすると思います。

拙句「草の息・・・」へのコメント、ありがとうございます。
句意が伝わらないとのこと、ご指摘ありがたく。色々と表現を推敲してみます。

特定の方のお名前はもうこれ以上おだしにならない方がよろしいかと思います。
私は特に懇意にさせていただいている訳ではありません。一番仲が良いと思っているのは千日草さんとですよ♪(一方的に!)

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

トルネード野球小僧の日焼け鼻

作者名 ダック 回答数 : 6

投稿日時:

お土産と深夜バス待つ小晦日

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 6

投稿日時:

バイク便濡れて勤労感謝の日

作者名 ドキ子 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『梔子の花の薫りを食べにけり』 作者: 04422
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ