俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

父と飲むビールの苦さに酔いしれて

作者 佐久本琉華  投稿日

要望:褒めてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

二十歳になって、久々に実家に帰って、一緒にビールを飲みました。しかし、美味しくなく半分はお父さんにあげました。
俳句初心者なので、優しくアドバイスが欲しいです。

最新の添削

「父と飲むビールの苦さに酔いしれて」の批評

回答者 なおじい

佐久本琉華さん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。いいですねー。実家に帰りお父さんとビールですか!お父さん喜んだでしょうねー。

御句ですと、琉華さんはビールが美味しくてとことん飲んだように取れますよ(笑)。
もちろんそれは悪いことではないですけど(20歳ですから!)、実際は美味しくなくて返してしまったのですよね。
ですのでちょっと抑え気味に詠んでみましょうか。

・父と飲むビールの苦さ初体験

私はずっと、「美味しくなかった」「半分返してしまった」ということを詠みこんだ提案句を考えていましたが、あまり否定してしまうのも楽しいイメージがなくなって寂しいですからやめました。

ちなみに、ビールは、風呂上がり、あるいは何かが完成したとか終わったとかの打ち上げ、そういう時によく冷えていると美味しいかもしれませんよ!
でもそれは、お父さんと飲むのを否定しているわけではないですからね(笑)。うらやましい(笑)。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

天の川子の作る手の遠めがね

作者名 竜子 回答数 : 1

投稿日時:

樹木医の手に一葉散る大銀杏

作者名 鳥越暁 回答数 : 4

投稿日時:

寒釣や岸に小魚群れゐたり

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『父と飲むビールの苦さに酔いしれて』 作者: 佐久本琉華
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ