俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ひび割れの石鹸揺るる晩夏かな

作者 たけたけ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

これで伝わるのか知りたいです。
退院の準備などでしばらくご無沙汰になります。
お返事は少し遅くなってしまいますが、よろしければご意見よろしくお願いいたします。
皆さん、貴重なお時間を使って、たくさんアドバイスをくださってありがとうございました😌💕
孤独が紛れて、気分転換できて、とっても楽しかったです。

最新の添削

「ひび割れの石鹸揺るる晩夏かな」の批評

回答者 04422

こんにちは!
大変ですね。でも竹内様には皆さんその才能お持ちの事認めていられます。自信を持って投句してください。お子様の調子如何でしょうか?通院の合間に出会う景に目ざとくなされると又句の広がりも自ずと竹内様には出来る事間違いありません。
添削道場の書き込み最近の内容全て読んでみてください。
投句したいけれどお休みしています。道場には関係のない事が次々と・・・です。
才能無いから道場で勉強したいのですがお休みしています。所詮詠んでもただの報告句ですけれど精神的に悪いです。😢😢😢😢こんな気分です。

点数: 2

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ひび割れの石鹸揺るる晩夏かな」の批評

回答者 鳥越暁

こんにちは。
私の感じたことを。
校庭の給水場にかかっている石鹸を思い浮べました。
今は液体石鹸が主流ですが、「ひび割れ」なので固形石鹸。さらに「揺るる」で置かれているのではなくて、ネットに入って下げられているのだと。
晩夏の季語で、ほのかに「秋の風」も感じました。
良い句だと思います。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「ひび割れの石鹸揺るる晩夏かな」の批評

回答者 04422

こんばんは!
お子様入院なされていたのですか?大変ですね。
才能お持ちの竹内様です。しばらくは寂しくなりますが、今の添削道場のいやらしさを忘れてすっきりとした添削道場になっていると思います。
句そのものは良い句だと思いますが、まあ、季節の早取りとしても、晩夏は少し早すぎると思いました。しかし、もう七月。立秋は八月八日です。
何時の季節を詠んでも構わないと思いますが、当方には少々違和感を持ちます。例えば春の風の様にです。
お体ご自愛下さい。再見!

点数: 1

添削のお礼として、04422さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ベランダにものの芽いずる雨上がり

作者名 水谷 回答数 : 4

投稿日時:

はらはらとふれゆく花野はるかなり

作者名 竜子 回答数 : 4

投稿日時:

天の川宇宙語繰り出す幼児おり

作者名 ささゆみ 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ひび割れの石鹸揺るる晩夏かな』 作者: たけたけ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ